自由時間 7 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

11日(日)朝7時過ぎ。

 

家を出てから30分。

 

 

家の近くのハナミズキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシュユと同じミズキ科で

 

白いのは葉より花が先、とか。

 

 

 

 

「ハナミズキと桜」は

 

「青い目の人形とお雛様」のような

 

やりとりがあったとか。

 

 

戦争中には切られてしまったとか。

 

 

4弁の花びらは十字架に似ていて

 

釘を刺されて傷跡があるとか。

 

 

 

(Wikipediaより)

 

(花びらの先の丸いくりぬきが「跡」?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノ。

 

マンションの裏の駐車場の桜はもう

 

幹までが葉にすっぽりと覆われ。

 

(モリゾーみたい。)

 

空を押し上げるように広がる

 

太い枝の緑も、全てが早かったな。

 

 

 

 

花壇の・・・葉牡丹、サクラソウ、

 

ノースポール、満開。

 

 

 

 

 

 

 

 

『 自由時間 』もこれにて終了。

 

 

この後洗った毛布も午後には

 

無事に乾きました。