自由時間 4 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

11日(日)朝、

 

もうすぐ7時の河津桜。

 

 

 

 

 


 

 

 

家の窓から見えるのはソメイヨシノ

 

ばかりだけど、先週ふと気づいて

 

河津桜のところまで行ったら、

 

まごう事なくの「緑」、「新緑」よ。

 

 

 

 

 

生命力に満ちた緑、きらきら。

 

すぐに「さくらんぼ」を探し。

 

 

 

 

土曜の散歩でもそれを

 

自慢げに指差し、

 

教えて、

 

あくる日曜にはこうして

 

朝の光の中で1人見上げる。

 

 

 

 

 

さくらんぼ。

 

これは“ あの“  蜜蜂やメジロの働きに

 

よるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

小鳥たちのすごいところは

 

この実をまた啄む。って事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日はこのまま「大きな川」を

 

真っ直ぐに進み

 

雀が「普賢象」(桜)で賑やかに

 

飛び回る様子に心踊り。

 

 

 

 

 

 

 

 

”「普賢象」も既に終わったとばかり

 

 思っていたけど、八重桜なんだから

 

 まだだったんだね。”

 

 

”  名前の由来は花の中央からめしべが

 

 象の鼻のようにカーブしながら

 

 長く伸びている事らしいよ。”

 

 

 

 

 

そういうおしゃべりも楽しいけど

 

1人も楽しいーーー。

 

でも今日この日の散歩の事も

 

じきに誰かに話したくなるね。

 

 

 

 

 

啄んでいいはずの

 

メジロももう見ないけど

 

確かにここにいたんだよ。

 

 

とかね。