生き物 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

4月第1週。

 

体調を考えて私がしたのは

 

待ったなしの生き物の事だけ。

 

 

 

 

 

 

(桜は、長めの花茎があるから

 ブーケのような状態で、その枝に

 沢山の花をつけられるのね。

 梅は、こんなに咲かないもんね。)

 

 

 

「桜」を見るための散歩。

 

 

(悪寒や各所の張りなどは・・・

 

 ある意味いつもの事だけど、

 

 念のために人と接しない方が、ね。


 食材の買い物も普段よりさらに


 空いているところに、ゆえに


 大好きなスーパーも駄目だしね。)

 

 

「人」のために掃除、洗濯、炊事。

 

 

 

 

それから「植物」の事は

 

気づいてすぐにやるべき事と

 

土日にやればいい事とで、分けたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜、昨日は髪を切りに

 

日曜、今日は家事を手分けして、

 

あとはそのベランダ仕事を頑張った。

 

 

ルッコラを中心に葉物を片付けたので

 

また卵を焼いてもらって、昼は

 

ひっぱりうどん。

 

 

 

 

(お味噌と大根おろしを使った

 うどんは安心感があるのです。)

 

 

 

 

平日にもちょこまか仕事した

 

ベランダで私の方の今日一番の仕事は

 

サラダバーネットを大鉢から上げて

 

小さな鉢に単品で植え直した事。

 

(植え替えた理由はいずれまた!)

 

 

 

 

ついでに少し収穫もしてサラダに。

 

きゅうりの香りとキャベツの歯応えを

 

組み合わせて、定番のかぼちゃと共に。

 

(サラダバーネットもビタミンC豊富。)

 

(大きな人が釣って作った開き!)

 

 

 

 

ローズマリーの混み合ったところも

 

少しずつ空くようにして

 

夕方までに収穫。

 

(これ、地味に時間のかかる仕事で。)

 

 

もう暫くは作ることのないと思っていた

 

チンキも仕込む。

 

(最後は大きな人も共に)

 

 

いろいろのチンキとヤマシークニン果汁と

 

炭酸で呑むのも、先週から隔日の定番に。

 

(昨日は鉄板焼きで金麦でした。)

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだと結局は

 

生き物(自分達を含む)のために

 

懸命に出来た。

 

(今回、身体で特に辛いのは

 

 呼吸器周りの炎症なので、良かった。)

 

 

平日も、

 

普段の状態まで戻った今日も。

 

 

食べる事、生き物の手伝いをして

 

それをまた無駄なく食べる事。

 

 

 

仕込んでおいて(仕掛けておいて)

 

そこだけはちょっと無理してでも

 

頑張れるから・・・・

 

やっぱり良かった!

 

 

 

 

(昨日は昼もお肉で夜は豚トロ

 なので今日はこれで十分。)

 

 

 

 

 

 

昼ごはんの後、今日は

 

2度のおやつタイム。

 

 

2回目は慌てて作る羽目になった

 

蒸しパンでした。

 

(で、夜は軽く。

 

 その後デザート有りだけど。)

 

 

 

 

 

 

そちらもやはり「生き物」に関係して。

 

大きな人の好物なので、なお良かった。

 

 

「動物」は少なめだけど、よく食べたい


2人がいれば、それもまた十分。