晴明 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

東のベランダでは、こうして

 

ようやく咲き始めたばかりの

 

ビオラもあるけど

 

 

 

その上にいくつかハンギングした

 

ムスカリは終わり、そこにも

 

ノースポールを置いた日曜。

 

 

 (“勝手に“沢山芽吹いた子!)


 

南のベランダの「にんにくの鉢」に

 

まだいくつか残っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南のベランダの棚の最下段の

 

サラダバーネットは掘り起こして

 

単品で中段に。

 

 

黒い大鉢で寄せ植えしてた

 

ルッコラ、ビオラ、

 

勝手に芽吹いたカモミールが

 

ちっとも大きくならないので。

 

 

 

 

この棚の場所の日当たりが

 

良くないせいかと思ってたけど

 

昨日の今日でもう成果が現れた!

 

ルッコラ生き生き背を伸ばし始めた。

 

 

 

 




曇り時々雨。



 

棚板に頭をぶつけ始めたからと

 

ボリジとオレガノの鉢は

 

引っ越しさせた結果

 

ちょっと寂しげなこの棚だけど

 

 

晴明

 

のんびりだけど初夏に向けて

 

季節、いや成長が加速したよね?

 

ほら!カレンデュラの蕾!

 

別の鉢にも。

 

 

 

大きな人曰く

 

「あえて空けたままにしておく」と。

 

で、ご覧の通り、冬の状態のまま

 

この週末には手を入れなかった鉢も

 

あるけれど・・・

 

 

豆(豆苗)の代わりに今度は私

 

最下段にかぼちゃを植えた。

 

はてさて、出来るだろうか?

 

(サラダバーネットを抜いた場所が

 まるまる空いていて、端にかぼちゃ。)



 

 

 

この棚の向こうの

 

クロガネモチの木の実を食べ尽くした

 

ヒヨドリはどこへ行ったのかな?

 

もう全然見かけなくなりました。

 

今朝も2人で笑った。

 

 

ヒヨドリの「種蒔き」仕事も終わり?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃは

 

東のベランダにも植えました。

 

冬に蒔いたのがその場で芽吹いた分と

 

苗床で発芽させた分、今は2つ。

 

 

 

それからビオラのハンギング鉢に

 

こっそり種を蒔いたニラも

 

(マンションの敷地内で

 

 育ってたのから種をもらって。)

 

金曜日に芽吹いてた。やっと!


(写真ではビオラの葉の茂みに


 隠れて見えないですけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り日当たりが良くないから

 

種がもうだめかな?と

 

諦めていた矢先です。

 

 

時期が来たら芽吹くのね。

 

ビオラが終わったらこの鉢には

 

何を寄せれば良いのだった?