桜へ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

31日の朝にはほら、だいぶ散っていて。

 

 

 

 

 

 

30日には「橋の脇の木」を中心に

 

十分に桜を愛でていたはずなのに

 

 

夢中

 

万華鏡1

 

万華鏡2

 

 

 

まだ見てない物がある気がして

 

晴天の下、家を出ました。


水曜日。

 

 

 (31日、うららか。)


 

窓から見えるのは散っていても

 

同じ川沿いでも違う場所ではまだ

 

花が多く残っていて。

 

 

 

 

この春はふと桜の脇も見るクセが

 

ついたのか

 

ベランダに「紅いの」が仲間入りした

 

からか「マンサク」が気になる。

 

 

 

 

 

で、マンサクを見ていて気づいた。

 

そうだ!ソメイヨシノしか見てない。

 

(撮ってない。)この春は。

 

 

大きな人が足を痛めたせいもあって

 

開花後に「川の散歩」に出てないから。

 

 

 

 

 

 

 

そう思って他の種類の方まで歩くと

 

ほら!

 

枝垂れ桜・・・終わりー。

 

 

大島桜も終わりー。

 

 

でもこれはかろうじて花が

 

残っていた方で、他はもうみんな

 

葉桜。緑・・・。

 

 

花がまだ咲く前の散歩では

 

樹形で名前を予想しながらの・・・

 

散歩までした春、だったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソメイヨシノが一斉に散り始めた

 

時だったので、その辺りにも花びら。

 

水面には花びら。

 

 

 

家の方まで戻り、それでもそこに

 

まだ花が沢山残る木を見て安心する。

 

・・・も、これも今日はどうかな。

 

 

 (家のあたりだけ残ってる。

 この辺りはソメイヨシノだけ、

 大きめの木が多いから?

 あとは少し寒い・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日の曇りの様子とは「別人」の

 

「橋の脇の木」まで戻る。

 

 

晴れの日も見られた。2日連続。

 

これで見尽くしたかな。満足よ。

 

 

 

 

 

 

この日の散歩は

 

郵便局に用足しついでの30分。

 

前日は20分にも満たないくらい。

 

散歩ってそれだけの時間でも楽しい。

 

欲を言えばキリがないけど。

 

(長い方が好き、です。)

 

 

あー、でも!

 

27日の朝は2回も出ちゃったけど。

 

カメラの充電が切れていてリベンジ。

 

 

そういうのも初めて。

 

「川の桜」は窓から見るので満足

 

してたからなあ。でも来年も早起きだ!

 

 

(3月のアメンバー限定記事も実は

 

 共に川の桜の写真です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

体調のすこぶる・・・悪さに

 

明らめて、過ごす、

 

(これは1年半前くらいから

 

 積もっていた重荷が弾けそうで、

 

 弾けなくて・・・の結果で。)

 

 

散歩三昧の週が終わり。

 

(今日は窓から見ただけ。)

 

 

 

 

でも、その顛末はとても大事な事で。

 

私の人生においては。

 

 

 

ここで変えなければ・・というのは

 

私が「オープナー」という気質を

 

持っている事から派生する(してきた)

 

小さなトラブル(の数々)を

 

「手放す」事。

 

 

 

(お出かけ・・・カテゴリーだけど

 近所を歩くだけ・・・でね。でも

 外を歩くの、本当に一番幸せです。

 1分でも楽で、楽しいー。)

 

 

 

 

 

それで自分の所に戻ってきて、

 

私の身体をまずは一番に考えて、

 

・・・なんて思って過ごしていたら

 

 

火曜日、一時(いっとき)悪寒。

 

水、木、鼻と喉の炎症最大。

 

金曜日、喘息少々。

 

 

(程度の差はあれ、毎年、毎春、

 

 ・・・いえ、通年ある事で、

 

 今日までは顎関節症と頭痛も

 

 いつもより強めで・・・で、今朝

 

 大きな人にも耳の後ろのツボを

 

 教えてあげました。)


 

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

本当は日曜日の出来事。

 

それが一番かもしれません。

 

後悔(のようなもの)があります。

 

 

でも、感謝の気持ちを形を変えて

 

出来る事もまだありそうです。

 

色々の症状はその為の毒出しかと。



 

 

桜への毎日の散歩、も

 

寂しいやり切れない気持ちだけでなく

 

その為の力をもらうため。

 

 

それに思えば私、

 

本当に本当にだいぶいい。


例えば、10年前と比べて。


例えば、5年前と比べて。

 

現状の中で(これ大事、力を注いだ)


色々出来てるなあ。

 

 

 

 

春に、夏に、秋に、

 

毎日考えない日が無いくらいの桜。

 

ここで出会った桜の力もあるかな。