今は蕾 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

ミミズの数がすごいよ。

 

 

 

コンポストの蓋を開けてくれたようで

 

大きな人の大きな声。

 

 

 

 

 (昨日)





“ 開けてくれた “




水やりの時に

 

 

蓋を開けてチェックしたり、

 

(”貝殻を背負ってないカタツムリ”

 

 は一早い発見が大切なので。)

 

 

植物達につき始めた虫を探したり。

 

 

 

 

(今朝も「ミミズの働きぶり」と

 パセリの生育ぶりを嬉しそうに。)

 

 

薬を使わないので

 

毎日必ずの「水やり」の時間に

 

そういった習慣を持つのが重要です。

 

それもお願いしました。


(で、“ 開けてくれた “ )

 


 

私は「花殻摘み」の際の習慣にします。

 

今年からはそうなるでしょう。

 

 

 

 



 

3月29日(月)


 

ピーマンは1ヶ月以上経っても

 

芽吹き1つだったから

 

追加で蒔いた。

 

 

私は2回洗濯機を回す間に

 

ボリジの種も追加で蒔きました。


 

(桜が満開の朝。満月の後の月

 みたいにこの先はひいていくね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


東のベランダにもボリジ


1箇所蒔きました。

 

 

南と東、全部で4箇所。


直播き。秋もそうだった。


あの時は1箇所だけだったけど。

 

 

 

 



 

2度目の洗濯は私のニット類で

 

洗面所に干して

 

その窓を開けっ放しに出来た


暖かい晴れの1日。月曜日。




夏日の予報だというのに


寒気があるのは春のお約束。


2人ともに。

 

アレルギーね。残念ですけど

 

何らかの花粉でしょう。


 

 

 


 

 

 

引っ越して来る前には

 

半年以上続く微熱で悪寒、

 

関節が腫れたりした事も。

 

昨年の春も2日ほど微熱。

 

 

それでも少しずつは変わってる

 

実感のある私の身体です。


 

薔薇が咲く頃には、忙しくて

 

そんな時期があった事も忘れ、

 

休みつつも1日みっちり家の事に

 

かかりきりになるのだけど。







今は蕾。


薔薇の新年度を前にして


少し休める時でもあります。


それと先週は火曜日にも


休みをとっていた大きな人が


週末と同じように掃除を共に


担ってくれたおかげで、次の日


刺繍をまた少し出来ました。


今は蕾、だけど


薔薇の花のを試してやってみる


のが楽しい1日でした。






今日は頭痛がいつもより強い。


昨夜はまたほとんど眠れなかったので。


夜中にカーテンを開けて覗くと


8階のカーテンの隙間から僅かに


光が漏れていた。



掃除は工夫して終えたい。


出来たらまた刺繍もしたいな。