森 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサトの鉢

 

今年・・・今は、2つだけ。

 

3月18日の「東のベランダ」。

 

 

 

 

この鉢に寄せ植えするのも初めて。

 

ちなみに、右手前にある細長い葉は

 

見た目はそっくりだけど

 

 

上の写真の鉢・・・チャイブ。

 

下の写真の鉢・・・万能ネギ。

 

 

(冬には糠もしっかり撒いた鉢。

 やはり育ちがいいです。これまで

 どおりに撒いて正解、と話して。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色うさぎのコンポストの中で

 

ミミズがまた増えて喜んだのも

 

束の間、

 

別の「困ったちゃん」も発生の3月。

 

 

(透明で綺麗なまん丸卵も発見。)

 

 

 

 

 

 

気づいたきっかけは

 

ビオラの花が食べられていたからで、

 

 

(ダンゴムシじゃないです。

 

 さてなんでしょう?)

 

 

このベランダのビオラがまだ

 

あまり咲いてない株が多い中で

 

悔しくて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから「黒」

 

また分量が増えました。

 

塗ったから。

 

(さてどこでしょう?)

 

 

欲を言えば4月の今に

 

全てのビオラが花盛り。

 

だけど・・・

 

緑だけでいっぱいになるのも

 

わるくない!

 

(どっちだー?)

 

 

 

森みたいに。

 

そのための黒でもあるのだから。

 

 

 

(緑が一番好き。コンポストの

 パセリの生育が一番いいのは

 「この方法でいいのだ」という

 自信に繋がりました。うさぎちゃん

 の蓋を開けて野菜屑と一緒に

 コーヒーかすも入れた先週。)

 

 

 

 

 

ムスカリはもうすぐ終わりです。

 

(昨秋に植え替えしたので

 

 小さな球根多し。で、花少なし。)

 

 

 

 

東向きのこのベランダのも、もうすぐ。

 

南向きのベランダは、今朝も花殻摘み。

 

 

 

 

 

 

 

だけど安心の作業でした。

 

カーテンを開けたらボリジが咲いてた。

 

 

咲いたらやっぱり嬉しいので。