おやつはアップルパイ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

赤い実は無くなった。

 

ヒヨドリが食べ尽くしたのは

 

クロガネモチの赤い実。

 

 

 

 

3月25日(木)今朝

 

桜は5分咲きでりんごはもうない。

 

私は長くりんごを食べていたいけど

 

りんごの方が教えてくれる。

 

 

 

 

2020年12月13日

 

アップルパイを焼いて食べました。

 

 

日一番の大仕事の前に

 

買い物に行って買ってきたアイス。

 

最初の1回だけバニラアイスを添えて

 

熱いうちにおやつに食べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイ部分・・・が厳密にはパイでは

 

無いいつものアップルパイ。

 

(タルト生地に近いレシピ。

 

 中島デコさんのレシピ。)

 

 

 

自分たちの身体に合うし

 

いつも家にある材料でアレンジして

 

作ることにも慣れてるし、何より

 

簡単だからこれを作るのだけど

 

大仕事です。

 

 

 

でも遠慮なく大きく作り

 

朝ごはんにも出来るから頑張る。

 

 

 

 

 

家には

 

パイ皿は無く、タルト皿は小ぶり。

 

 

りんごを砂糖類を使わず煮る

 

フィリングの水分を受け止めるのに

 

パイ生地は、円周部分に高い土手を

 

作って「型なし」で作った前回。

 

 

今回は上の写真のように

 

アルミホイルで土手を作りその上に

 

シートを敷いて。

 

 

 

 

 

なにぶん硬く仕上がるパイ生地なので

 

これが良いようです。

 

前回は外側の土手だけで生地を多く

 

消費し過ぎて「上部の網目」が貧弱で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく「大きく」焼きたいので

 

手持ちの型での代用もせず。

 

そうそう。今は何より大きく!

 

 

お菓子作りが大好きで

 

毎日小まめに作りたい

 

わけではないのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(たまに、たまーにのお菓子作り。

 生地にもりんごジュース・・・

 私は人参入りの野菜ジュースで

 代用するのが常だけど。)

 

 

無理をしないで、

 

でもちょっとだけ頑張る。

 

そのスタンスの中では


料理って良いのです。


(休みたい時に休んで、


 でも自分で自分のお尻を叩いて。


 人に迷惑をかけないで出来るから、


 人それぞれ状況は違うだろうけど


 自分たちにはこの仕事がちゃんと


 為になってると思うから毎日


 お尻を叩く。)


 


 

 

 

 

買えない物を作るのが好きです。

 

(「美味しいもの」は買えるけど)


ご飯と一緒で、

 

自分で作るからこそ出来る事・・・を

 

考えてのお菓子作りです。

 

 

 

 

 

朝ごはんにも出来る、とか

 

(卵やバターを使ってない。)

 

 

足りない栄養が補える、とか。

 

(この時も精米した時に出たのを

 

 炒った糠を、他の料理の時と同じに

 

 入れたし、もちろん全粒粉で、とか。)

 

 

(確か焼いたのは私だけど

 大きな人に切ってもらう。

 冷凍保存も一緒にやって

 朝ごはんの楽しみも作る。)

 

 

 

 

でもおやつにはバニラアイスと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のヒヨドリの数が減ったと

 

大きな人が言いました。

 

ベランダに出てすぐ側の

 

クロガネモチの木を見る。

 

下には無数の赤い実の残骸。

 

 

 

 

 

 

昨日の晴れから一転

 

白い空に白い木々。

 

川のソメイヨシノは5分咲きです。

 

 

確かに数は減ったけど昼近い今

 

昨年と同じくらいは

 

しきりに滑空するヒヨドリです。