ハンバーグの土曜日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

金曜日に針仕事(刺繍)をしたいので

 

週末のどちらか1日の夕食は

 

ハンバーグにする事だとかを

 

 

週中には早々と決めて。

 

(で、木曜までにほぼ買い物を

 

 済ませ、金曜日も外出は一瞬。)

 

 

 

久しぶりのハンバーグは楽だし、

 

土曜朝のうちにそう宣言しておけば

 

1日の仕事(家事)もはかどる事

 

間違いなし!

 

 

 

 

 

今は週末もがっつり家事をする事が

 

多いけど昨日は特に盛り沢山。

 

よく頑張ったねー。

 

 

(掃除機をかけるのにクッションを

 こたつ・・・食卓の上に置いたら、

 あらあら紐が解けてた。ほぼ正方形

 のマットの四隅を1箇所に集める

 ように折り畳んで紐で結んだだけの

 クッションカバー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は簡単なのだけど

 

(副菜の野菜は全てほぼ料理済み)

 

「スープを作って」と頼んでみた。

 

「どういうのがいい?」とも添えて。

 

 

 

その前にハンバーグのソースの

 

「今日の好み」を尋ねたら洋風。

 

その答えを自分で導き出した後で

 

「よくそういうハンバーグとセットに

 

 なってるようなのがいい。」と

 

すぐに答えられたようです。

 

 

「コンソメ?」と聞くとYES。

 

 

 

「野菜は好きなのでいいよ。」

 

と言いつつハンバーグのお皿のと

 

被らないのを考えたらシンプルに

 

玉ねぎと人参に。

 

 

ベジブロスを取って、味を見て。

 

(毎回味が変わるので。)

 

人参と玉ねぎに火が通ったら

 

味は塩胡椒で・・・

 

 

(その都度他の物の味とバランスを

 

 取りながら、考えながら・・・。)

 

(ハンバーグは、合い挽き肉で。

 スパイスはカスリメティ

 ソースは最低限はソースと

 ケチャップ・・・だけど・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(マッサージチェアには色違いの

 クッション。こちらはピンク青系。)

 

 

ソースは

 

ウスターソースは自家製のを選択。

 

(それはきりりと塩が効いてる。)

 

ケチャップと酒。

 

にんにくも入れるか尋ねて、少し。

 

(冷凍庫で生姜と見分けられるか。)

 

 

 

 

醤油を入れてもいいけれど

 

このウスターソースの時は

 

まず要らない。代わりに酒。

 

 

何かを作る時にそうやって一つ一つ

 

頭を使うんだ、っていう過程が

 

きっと面白いはずだと。

 

(こちらは黄色系。これを作るのは

 頭を使わない無になる時間が圧倒的

 なようでいて、色をランダムに選ぶ

 事自体が割と頭を使います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩好き、

 

外で体を動かすのが

 

一番(心身ともに)楽で、

 

 

(それはそうだ!子どもは

 

 だからそうして過ごしている。

 

 でも、それは思いっきり!)

 

 

でもそういう楽しみの為に

 

平日は「お仕事」」と思って

 

お家でコツコツ。

 

 

(でも、使えないでいた物が

 

 使える物に生まれ変わったり、

 

 自分の手で物が整えられたり、

 

 その他料理とか・・・

 

 面倒くさい・・・と言えばどれも

 

 そうなんだけど、そこを面白がる

 

 のが大人の知恵で、よし!と

 

 頑張る!・・・・で結果楽しい。)

 

(17日の晩、撮ってみた。)

 

 

 

割り切って進もうと思えた事があって

 

家事もその他の事も

 

ほとんど眠れていない中なりに

 

(これまた割り切って明らめて)

 

楽しく進められた週でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こたつに足を入れてのうとうとで

 

どうにか睡眠を取る日も多く、で

 

まだ冬が残るなあ、って。

 

 

こたつを片付けたら

 

このマッサージチェアに移動して

 

寝たりするのよね。夜中に。

 

2020年はそれが

 

ほとんどなかったけど。

 

 

 

作ってきた物が「無駄」だった事は

 

ほとんどなくてちゃんと生きてます。

 

形の残らない食べ物も一緒。

 

作っている過程の心の動きさえ

 

自分の人生の充実した時間の一部。

 

 

 

上手くいかないと思えば

 

それを土台に作り替えたり

 

やり方を改める明日が

 

多分あるしね。

 

 

明日が確実にあるとは思わないけど

 

多分、今日は明日にも生きてるかな。

 

 

で、幸せの金麦ちゃん!