蝶になる。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

月曜日も快晴で普段行かない

 

スーパーに歩いて買い物に行き。

 

 

 

「 菜虫蝶と化す 」

 

 

家から10分とかからないはず

 

なのに帰り道に大回りして90分。

 

陽気に誘われてのお散歩。

 

 

 

(で、日中は、その散歩と

 

 ワイドパンツの直しと

 

 洗濯と炊事で過ぎて。)

 

 

 

 

 

(誰が蝶!?・・ですと!)

 

 

 

 

でも午前中にはこうして

 

ベランダの様子を眺める時間も。

 

 

 

オレンジ色の花びらを

 

すっかり落としたカレンデュラの

 

萼(がく)に気づく。

 

その隣に2つ新しく蕾も見つける。

 

(背高1つとおちびちゃん1つ)

 

 

葉も花も食べられるというけど

 

(キク科だもんね!)

 

1輪目は鑑賞だけして、

 

でもこの茎は口に含んでみた。

 

美味しい!

 

 

 

 

葉の味(葉もまだ食べてないけど

 

春菊やその他植物の葉と想像して)

 

とは違う。

 

花弁の味(これもカレンデュラのは

 

まだ食べてないけど)に近いけど

 

どちらかというともっと

 

「果実」よりの味わい。

 

 

(甘い果物ほどではないけど芳しい。

 少し違うけど強いて言えば

 瓜とか茄子とかの「果実」がもつ

 若さのほとばしり・・・の類か?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色いや水色に塗った箱の

 

リーフたちは相変わらず小さくて。

 

 

でも今年、一旦は白から

 

金色に塗り替えて後に

 

黒にまた塗り替えた鉢(箱)のは

 

ほら、こんなに大きくなって。

 

 

 

 

 

「鳥が啄みに来るかもよ。」

 

「豆苗はどうするの?」

 

(豆苗からのさやえんどう。

 

 2月に一度全部片付けました。)

 

 

そういう話の合間にも

 

何度か「黒鉢」の話。

 

 

そうそう!日曜日の午後にも

 

私は少しだけ「黒ペイント」。

 

(大きな人は種まきなど。)

 

 

 

 

 

 

 

ベランダを見回して楽しく妄想。

 

室内で(こたつの上で!)ペイント。

 

誘われるように繰り出して散歩。

 

 

 

(2020年3月 私と同い年かな?)

 

 

 

月曜日に見損ねた裏の駐車場の桜

 

火曜日昨日は既に一分咲き。

 

 

はい!また蝶になったよ。

 

買い物がてらの散歩2時間くらい。

 

 

 

 

 

歩いている時が全身、一番楽です。