蓮根トースト ネギマリネ 金時豆寒天寄せ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

11月24日 11時直前にご飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズが大好きで、

 

でも沢山を食べ続けると大変で、

 

 

今も以前と同じように工夫して

 

「なんちゃって」を食べる事も。

 

 

 

 

 

この日の早めのお昼ご飯は

 

その残りで食べた。

 

 

 

蓮根と舞茸は・・・洋風?

 

オリーブオイルでのペペロンチーノ風

 

作り置き?

 

 

 

ねぎも作り置き。

 

マリネ?

 

 

お味噌汁とかで食べるのに

 

1本を全て刻んで最初はそのまま、

 

 

 

 

すぐに食べきれなさそうなら

 

その後・・・

 

塩をしたり、マリネにしたり。

 

 

 

これは酸っぱくしてたような。

 

 

 

 

この時のベジチーズは

 

(なんちゃってチーズ)

 

玄米酒粕(普通の酒粕より酸味あり)

 

豆乳、玄米粉で。

 

 

(あとは塩や・・・オイルも?)

 

 

粉はなんでもいいのだけどこの時は

 

米粉。玄米粉。

 

 

(というわけでこのトースト。

 和のイメージの食材多し。

 酸味のあるものが多く味が

 ぼやけるので黒胡椒をたっぷり。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

この週末のソーダブレッド作りで

 

(朝ごはん用にソーダブレッドと

 

 グラノーラを、時々まとめて

 

 作り置き。冷凍。)

 

 

この時のと同じ玄米粉も使って。

 

 

 

普段私が「全粒粉」をよく使うのは

 

それがホールフードであるから

 

 

(完成形の1つの命・・・種子・・・

 

 でもある麦の粒を硬い殻だけ取り

 

 丸ごと全部挽いてある・・・全粒粉。)

 

 

・・・だけでなく

 

「ダマになりにくい」点も好きで!

 

 

 

(後から食べる金時豆の寒天寄せが

 濃厚に感じるくらい、あっさり軽い

 トーストでした。それは狙い通り。)

 

 

玄米粉に関しても全く同じ頼りがいを

 

感じているのだけど、

 

この玄米粉はダマになりやすく。

 

 

粒子が均一で細かいタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月16日(火)

 

なんでもないところで足を捻って

 

痛めて帰ってきた大きな人。

 

 

 

玄米粉のダマの残る

 

ソーダブレッドの朝ごはんが

 

1日の出鼻を挫いたのでなければ

 

いいのだけど。