東風 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

黄色い空。

 

東のベランダに臨む掃き出し窓の

 

カーテンを今洗濯しているところ。

 

 

 

で、

 

11月、3月、7月と

 

年に3回のカーテンの洗濯を

 

2回に減らせるのではないかとも

 

考えたりして。

 

 

 

 

 

 

 

(写真は全部、南のベランダ。)

 

 

 

 

と、言うのはこの南のベランダで

 

昨年から使い始めたこちらなら

 

そこまでの洗濯は必要ないのでは?

 

と。

 

 

 

現状、ここ以外のカーテンは

 

以前のまま白のナイロンの網状ので

 

(IKEAで買った・・昼間の目隠し。)

 

そちらは、やはり年3回は洗いたい

 

のだけど。

 

 

 

こちらもまだ足りない。

 

既にあった蚊帳を解いたの1枚。

 

それとお揃いで1枚手に入れて・・・

 

その他はまだ探しているところ。

 

 

(この窓でも昨年までは他と

 同じように使ってた目隠しカーテン。

 花嫁衣装のベールのような

 ロングサイズでナイロンの網状のは

 真っ白でないと気になるので、

 3回洗ってた。それでも7年の間に

 全く同じのを1回買い換えたな。

 2枚で500円が700円になった

 変化はあったけどずっと変えずに

 きた窓辺。南側のここだけ変え始め。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ビオラ。室内のは徒長して

 花もとりわけ小さい。それでも

 ある程度まで育てたから花芽が

 ついたのかな?過年、ムスカリは

 冬の間に室内に入れたの咲かず。)

 

 

 

早起きの今朝。今は休憩で

 

南の窓に向かって座っています。

 

昨晩も湯たんぽのおかげで

 

眠れました。

 

 

 

 

 

 

 

野原みたいになってきたねー。

 

窓の外。

 

種から育っていくのを見てきた。

 

春の暖かさももう軽やかで安定。

 

週末には棚のビニール外したよ。

 

 

 

 

 

 

空が黄色く見えるのも

 

霞だったらいいのにな。

 

 

気温は高いけど緩んではいない。

 

不思議と。東風?

 

(いえいえ、もうその季節では。)

 

それとも大陸からの風?

 

黄砂を運んでる?

 

 

左の柱の影にあるコンポストでは

 

三つ葉にアブラムシ。

 

 

 

 

 

カーテンは

 

暖かい間片付けてしまう分は

 

ベランダに干してしまいました。

 

(春夏も使う分はカーテンレールに。)

 

 

 

 

 

私の身体だけ冷えているのでしょう。

 

鼻水はもう出ないけど「花粉症」。

 

きっとね。(で、東風と錯覚よ。)

 

 

 

 

どれもが春の約束で。