パセリ・種まき・赤い大根 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

日曜日の朝はコンポストに植えた分を

 

中心にパセリを収穫してきて

 

半熟茹で卵と混ぜて、パンに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旺盛に育っているから沢山収穫。

 

で、さすがに多すぎかと思いつつ

 

全部使いました。で、 OK大丈夫。

 

苦いと感じる事もなく美味しく。

 

 

 

前夜もマヨネーズを食べたから、と

 

「オリーブオイルと梅酢」に。

 

 

半熟の黄身が旨い具合に

 

マヨネーズっぽさを生むのだし、

 

さっぱり、そしてしっかり酸っぱい

 

この味にしてよかったな。

 

このおかげでパセリに嫌な苦みを

 

感じなかったような気もするな。

 

 

 

 

3月14日(日)

 

前日の雨から一転の晴天。


 

前の晩にできたばかりのヨーグルトを


・・・出すのはもうこの後2回目の

 

コーヒータイム(朝のおやつ休憩)で


(起きた時は朝ごはん時に食べるつもり


 だったけど、サンドウィッチの皿を


 置いたらそのまま座っちゃって。)

 

と思っていた私に、


 

「今日は花粉が少ないらしい。」

 

「この後散歩に行こうか。」と。

 

 

それはそうだろうな、あの雨の後。

 

まだ花粉は湿って飛べない。

 

 

 

代わりに川沿いを歩く人はいつもより

 

多めです。桜の枝先に顔を寄せる人も。

 

 

それで長い散歩に出ました。


(ヨーグルトはまたねーー。)







よく歩きました。


 

帰ってお昼ご飯を食べてからようやく

 

私は予定の掃除をスタート。

 

 

大きな人は種蒔き。

 

前日に水をたっぷり含ませたティッシュ

 

に”蒔いて”冷蔵庫に入れ直していた4種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前に買って帰ってきたお刺身と

 

お豆腐と干し椎茸、炒り糠の味噌汁。

 

他はあるもので夕飯。

 

午後に掃除を頑張ったから無理しない。

 

カーテンの(定期の)洗濯も始めた3月。

 

 

 

 

 

今月初めに届いた野菜も・・・

 

 

下調理済みの3種をただ盛っただけ。

 

良かったー。

 

 

(食べ始めてからやはり記録する事に。)

 

 

カリフラワーのピクルス、

 

ブロッコリー状の菜花はオイル漬け、

 

 

 

 

赤い糠漬けは

 

この日と同じ種類の大根だけど・・・

 

 

(これは軽く塩もみしたもの。)

 

 

外側と中心の色の逆転が

 

楽しいです。

 

 

中心に移った赤は透明感があって。

 

でも漬かり具合でこれも違う。

 

(今回のこれは3日漬けた。)

 

 

(前夜に揚げた芝海老の唐揚げも、で、

 ツマの大根以外に糠漬けの大根も。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この朝は実は大きな事がありました。

 

その後のご飯。大きな人、安心して

 

目が潤む朝ごはん。

 

(ここ数年涙もろいね。)

 

 

まだ、もう少し頑張らなくては、の

 

私だけど今日はピンクの麻のパンツの

 

ウエスト部分の繕い(直し)もしたい。

 

 

(同じ姿勢は続けられないので

 

 これも他の事と同時に進めます。)

 

 

それからコンポストの中を覗いて

 

先週から増えた毎日の仕事も。

 

 

(ね。こういう風に日々変化する

 

 生き物に関わる仕事があると

 

 頑張れる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

裏の駐車場の古木の桜は

 

昨日の昼に3つ開花を確認。

 

暖かな1日だったから

 

その後また開いたでしょう。

 

その観察もしがてら

 

少しは外にも出たいです。

 

 

夕飯は何にしようかな。