ぼちぼちのパン | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

ヒヨドリの番(つがい)が

 

つかず離れずで遊びまわるので

 

大きな人に声をかけました。

 

 

部屋のすぐ前の木々と電線。

 

春に鳥がそこまで数多く遊ぶのを

 

今年、先週、初めて気づいたそうで、

 

 

私がその反応に応じるように

 

声かけしたのは

 

金曜日の出勤の身支度のタイミング。

 

 

 

 

 

 

 

通勤はしているけれど

 

出勤時間が一昨年までより

 

さらに遅い10時とか11時くらい。

 

曇り空でもその時間ならよく見えた。

 

私も少し無理して布団を干した日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて写真は1月18日の朝ごはん。

 

 

 

 


私が一番好きかもしれないパンに

 

ウキウキでりんごとチーズ。

 

 

 

 

穴から滴り落ちてしまうけど蜂蜜。

 

 

りんごはこれ、剥いてもらった

 

気がします。濃い目の塩水を少し

 

まぶして・・・とか話しながら。

 

 

 

そういう日も増えてきました。

 

 

 

 

朝ごはんはものすごく軽めな日が増えて

 

4個入りのベビーチーズを忘れず

 

買っておくようにしたのも、

 

 

前に書いた通りに

 

朝ごはんのすぐ後にもう1度

 

豆乳を入れたコーヒーを飲む時間を

 

持つからだけど

 

(その時に食べるおやつの

 

 選択肢の一つとして。)

 

 

いつも「カマンベール入り」のを。

 

 

 

 で、たまに朝ごはんで


それを食べる事もあるのだけど

 

 

 

チーズは私が個性的なのも含め

 

大好きで、特にカマンベールを買い

 

切り分けてから小分けして冷凍。

 

 

でもそれは料理の中で頻繁に

 

使うには贅沢な気がして

 

このベビーチーズが嬉しいのです。

 

 

(4つ入りで100円くらいの。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蜂蜜はこの日のは特に美味しい。

 

徳之島のもの。

 

タチアワユキセンダングサ。

 

柑橘のような香り。

 

 

 

(自分で買えないものかも。)

 

 

クセが無く、爽やか。


こちらはとびきりの贅沢。

 

 

 

 

たまーにしか買わないパンとで

 

「節約」と「贅沢」の混在ご飯。

 

 

こういう「ぼちぼち」、好きです。

 

 

なんだかこれくらいの方が

 

りんごの味が生きる気がする。

 

(いえいえ、このチーズ。

 お値段以上に美味しいと思う。)

 

 

 

ちなみに蜂蜜をスプーンで

 

ヨーグルトにかけてもらう事だとかも

 

やってもらうようになったけど

 

瓶の淵から垂れたのを拭き取って・・と

 

そういう事は後から少し言わないと

 

いけない事がありました。

 

 

なるべくそういう細かいところまで

 

注意を促しながら2人で台所に立ち

 

(ご飯などの)準備をするのだけど


(その細かく、でも要点を、


 伝えながらの“先導“は得意だけど)

 

 

こちらの過信があって

 

後から「〇〇だったよー。」と

 

言う事態になる事も、たまには。

 

 

 

 

 

けれど一度しっかり失敗をした方が

 

印象に残って覚えやすい事もあるね。

 

ぼちぼちで、いい事もあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(毎晩、どちらが先に布団を敷くか、

 浸けおきのマスクを洗って干すか

 ・・・という感じになって私は

 凄く楽になりました。今は私だけが

 一応使っている湯たんぽ。今晩も

 既に布団に仕込んでくれた。

 ありがとう!マッサージも毎日

 してくれる。ありがとう!)