逆転の発想 2月 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

金曜日に

 

会社から持ち帰った花。

 

 

 

2月は大きな人の誕生月。

 

例年なら会社でケーキでお祝い

 

してもらうようだけど今は

 

ほとんどの人が在宅勤務だし、

 

「お誕生係」さんもきっと

 

無理だと思ったのだろうなあ。

 

 

 薔薇の小さなブーケでした。

 

 (プレゼントもいただいて来た

 けど・・ジョークが過ぎる品。

 袋から出すのもちょっと・・。)



設定温度18度のエアコンの為?

 

それとも花びらが擦れたから?

 

(移動の際に)

 

 

土曜日の朝は弱っていて

 

(水あげ慣れてるはずだけど。)

 

日曜日も・・。

 

 

 

で、冷えてきた今日、月曜日の

 

元気になる最中。

 

 

 

 

 

 

 

 

台布巾みたいに縫い上げた。

 

私の「逆転の発想」の古い麻。

 

 

 

あの花のお膝元でデビュー。

 

これで食器洗いしてみようかと。

 

 

(アクリルたわしを編む時のように

 筒状に軽く縫い合わせてみた。

 筒に4本の指を入れて使います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマの中で手拭いで

 

食器を拭うように洗う手元を見る。

 

 

私は透けるように

 

柔らかくなった麻で。

 

破れたシーツを縦に3枚に切る。

 

 

 

外側の2枚の布はまだしっかり。

 

 真ん中の穴の空いた一枚を使って

 

その部分を真ん中に数枚重ねて。

 

糸は刺し子糸です。

 

 

 

もし上手くいかなくても雑巾に

 

おろせばいい。

 

そんなゆるい挑戦です。

 

 

まずこの白い布の

 

変化を見たいのです。

 

 

 (ひとつ使ってみてダメなら

 まずは台拭きに。実はその先の

 使い方がまず思い浮かんで。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器洗いのアクリルたわし。

 

「ジャンク」な雰囲気の中

 

濡れた青緑のスポンジは

 

やっぱり毒々しく感じる。

 

 

 

使い続けるけど

 

「引越し先」(別の場所での使い道)

 

の検討も視野に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉石鹸とヘラでひどい汚れを

 

落としてからの食器洗いだから

 

出来る挑戦ではあるけれど

 

本当に楽しみなんです。

 

色の変化が。

 

 

今まではローズマリーの煮出し汁

 

(ティー)で茶色に染まるのが

 

気になるから濃い色で編んでたのにね。

 

 

 

 

 

傷んだ花びら、

 

外側の数枚を取ったら綺麗に

 

なってきた。

 

 

でも白い薔薇のは

 

近づくと傷が気になる。

 

やっぱりね。

 

 

で、遠景です。

 

 

 

 

 

 

気になる事を少しずつ。

 

(今日は久しぶりに工具も手にした。

 近頃は大きな人に頼んでばかり

 だったからなあ。新聞紙のゴミ入れ

 も夕食後に自分で折ろうかね。)