春一番の | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

東のベランダで午前中

 

掃除機のゴミを片付けました。

 

 

立春が過ぎて昨日もそこで

 

久しぶりに土に触れたけど

 

暖かくなったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はあんドーナツを食べました。

 

これは昨日の朝ごはんの写真です。

 

 

 

 

夕飯の残りなんですけど、

 

2晩前ので、もともとこうして

 

朝ごはんでも食べようとA4サイズの

 

琺瑯バットに沢山作ってありました。

 

 

オーブン焼きです。

 

ピザっぽいチーズとトマトを使った

 

味の物が食べたくて。

 

でも納豆ご飯も食べたかった晩。

 

 

 

白菜、紅芯大根は冷凍庫から。

 

だからすぐに火が通り。

 

にんにくと茹でアマランサスも冷凍。


(大根と同じにコロコロ切ったハムも


 これまた冷凍)

 

 

トマトとえのき、オリーブオイル・・

 

バットの中で炒めて

 

最後に卵を4箇所に落として、チーズ、

 

パン粉。

 

 

 (昨日のローフと一緒に焼いた野菜は

 ここからの取り分け。卵は夕食で

 3つ食べて、朝は2人で半分ずつ。

 卵は埋まっているので保ちますね。

 琺瑯バットを室温に戻してから

 火にかけて、魚焼きグリルで軽く

 焼き目も付け直して。)

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に届いた野菜の

 

一斉の下調理をするのに

 

昨日するはずだった掃除は

 

さぼりました。

 

 

私1人のお昼ご飯も

 

まだバットに少し残っていた

 

このオーブン焼きに水と

 

手折ったパスタを直接加えて茹でて。

 

 

(アマランサスが入ることでも

 とろみと甘みが出てるけど

 パスタから出る粉の味も

 トマトの酸味を和らげてくれるから

 「ズボラ」・・・じゃなくて

 「マンマ」の味って事で。)

 

 

 

吉野ヶ里から届いた野菜は今回も

 

夏場ほど焦って下調理する種類の

 

物は多く無かったけど、それでも。

 

 

(苺の向こうの緑色はアップルミント。

 小さいけど、ビニールの中の分は

 青々とした葉が出た。小さいけど。

 「白菜漬けからの豆乳ヨーグルト」

 も続いてます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はあんドーナツで片付けも簡単で

 

昨晩は大きな人が洗い物をしてくれた。

 

(親子丼などでした。)

 

 

なので2日に一度の掃除機がけにも

 

余裕を持って取り掛かれました。

 

 

 

昼までは、掃除。

 

(床は家中をやるわけではないけど

 

 埃取りをしながらで時間を要す。)

 

精米から研ぎ汁での水やり、

 

炒り糠づくり・・込みの


炊飯2ラウンドをしながら。

 

 

 

 

でも、何度もベランダに出られて

 

そしてそれが暖かくて幸せだ。

 

 

 

 

 

針も少しだけ持ってから

 

午後は

 

 

家の周りをいつものように

 

ぐるりと一周(買い物)も

 

出来た今日。これまた幸せ。

 

 

(10分足らずのこの散歩も毎日は

 

 出来ない今です。時間が足りず。)

 

 

 

 

 

 

春一番(?)・・・の強い風に

 

南のベランダのビニールが一斉に

 

大騒ぎしたけど、そこでも

 

少しだけ写真を撮れた。これも幸せ。