にんにく | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 
 
 
 
 
 
2月4日(水)の写真。
 
1月末に初収穫が叶い、その後
 
わき芽(わき花蕾?)が育ち始めた
 
ブロッコリー。
 
 
 
 
 
秋に苗を買ってすぐは
 
「にんにく、トマト・・・」の鉢に
 
植え付けていたけれど
 

同じくその鉢に種を蒔いたり
 
移植したベビーリーフともども
 
成長が遅くて、
 
 
で、11月の後半に
 
にんにくの方を掘り起こし
 
別の鉢に植え替えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、ブロッコリー
 
 
クリスマスに食べられるかな?
 
との期待は叶わず(間に合わず)
 
 
だけど、その後の成長は
 
目を見張るものがありました。
 
 
(にんにく植え替え時はまだ
 
 花蕾の兆しさえ無かった。
 
 茎と葉だけで。背も低くて。)
 
 
 
 
 
そんな受難の中だから
 
特に初めての花蕾を発見した時
 
嬉しかった。
 
それが少しずつ大きくなるのも
 
嬉しかったけど。
 
 
 
 
 
 
成長に時間を要したけれど
 
可愛い子には変わりなしよ。
 
そしていよいよ収穫の時
 
大きな人は慎重に調べた。
 
 
「茎は斜めに切るべし。」
 
 
 
 
 
 
断面が水平だとそこに水が溜まった
 
時に腐る可能性がある。
 
 
(ブロッコリーは多年草です。
 
 長生きしてもらい沢山収穫したい。)
 
 
そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にんにくは
 
「どんな植物とも相性よし」
 
という記述を見て信じ切って。
 
(そうだろう、そうだろう!と。)
 
でも他のところで
 
「他の植物の成長を阻害する」
 
との記述を・・後に見つけた。
 
(で、にんにくを掘り起こす。)
 
 
 
 
 
 
(2月5日)
 
 
植え替えから2ヶ月半
 
にんにくも元気です。
 
 
普段の私がまとめてみじん切りにする
 
(ジッパーバッグに冷凍するために)
 
にんにくを5粒土の中に埋めただけ。
 
 
 
 
 
植え替えて少し経ってから
 
お隣の白い「フェンネル」鉢から
 
勝手に芽吹いた「ノースポール」も
 
少し植え付けました。
 
 
紫蘇科の「オレガノ」も。
 
(水挿しでの発芽分。)
 
 
共に植え付ける場所が他に無く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うち「ノースポール」は
 
最初は2人で「あまり成長しない」
 
と言ってたけど
 
今日見ると生き生きしています。
 
これは「にんにくの力」かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
ブロッコリーも植え替え後の
 
急激な成長は時期的なもの?
 
と思い始めたり・・・
 
 
まだまだ謎がいっぱい。