新しい朝 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

新しい朝。

 

 

 

 

今年2回目のグラノーラ。

 

(で、朝ごはん)

 

新しいのはヨーグルト。

 

 

 

豆乳で作るのはこれまで通りで、

 

まず1つ目の新しいは

 

「こたつで作った」事。

 

 

 

(それはこれまでにも・・・

 

 あったかしら?・・あれ?)

 

 

 

(昨日の写真。)

 

 

朝食後には

 

ブロッコリーを初収穫。

 

 

大きな人はもう満足しちゃったそう

 

だけど、わき芽(蕾)が沢山あるから

 

今シーズン中にまだ収穫出来たらな。

 

 

 

今晩、食べます。

 

ホタルイカとにんにくと

 

オリーブオイルと塩、しめじ、

 

3年ものの塩レモン、豆乳で

 

パスタに。

 

 

しゃもじで潰すようにして

 

気持ち柔らかめに調理します

 

ブロッコリー。

 

 

(今、連絡あり。

 

 30分で帰ってくる。いつも通り。)

 

 

 

 

 

 

ヨーグルト。

 

白菜を漬けて出る発酵液で

 

作りました。

 

前回少量で試した時は

 

塩分がごく少なめとは言え

 

少量の豆乳に対しては液が多めで

 

塩味を感じた。

 

(そこに豆乳を足してもう一度

 

 培養するつもりで始めたのだけど。

 

 それは一旦それでおしまいで。)

 

 

今朝出来上がった分はちょうど良い。

 

(こたつの電源を入れてるのは

 

 人がこたつを使っている間だけ。

 

 おおよそ24時間で。・・・

 

 それにしても勇気ある!私。ね。

 

 パンと違い、その後火を通す物で

 

 ないので、あまりおすすめは

 

 出来ないけれど。)

 

 

 

 

 

 

 

郵便局へ行く時に振り返ったら

 

紅梅はほぼ満開の昨日。

 

「白菜漬けからヨーグルト」

 

出来ちゃったから今朝は

 

食べたかったグラノーラ。

 

 

 

あ、でもまた

 

なるべく食べようと

 

思ってるのでーす。