22時 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

朝ごはんの内容が

 

以前のような雰囲気に戻りつつあり。

 

 

 

 

 

今年になってグラノーラの朝ごはんは

 

まだ1回きりで、焼いて冷凍してある

 

パウンドケーキも確かまだ1回。

 

 

 

寒いから。

 

今朝はおむすびを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは17日(日)。

 

今月の吉野ヶ里からの野菜は

 

(長持ちさせるための)下処理

 

(概ね冷凍に向けて切ったり茹でたり)

 

が必要なのが少なくて

 

(芋類や人参、巻きのしっかりした

 

 キャベツなどで)

 

小松菜もさっと茹でて冷凍出来た。

 

 

 

カットするだけでも冷凍は出来るけど

 

一瞬でも茹でて繊維を柔軟にしてから

 

がやっぱり美味しいな。

 

 

目玉焼きと一緒にそれを焼いて、

 

ちぎった焼きのりを乗せたトーストに。

 

(目玉焼きを焼く時のオイルを多めに

 してパンに染み込ませるように。

 海苔トーストに大切なマーガリンや

 バターも、これで無しでも大丈夫。)

 

 

 

 

 

 

年末だったか、それより前だったか。

 

私の就寝時間が徐々に遅くなって。

 

以前の時間に戻りつつあり。

 

 

でもここ数日は

 

10時前後には眠りにつこうと。

 

 

2人それぞれに良い湯たんぽが

 

用意できた初日は「のぼせ」たけど

 

それは前日までうんと「冷え」てた

 

からよ。きっと。

 

(翌日からは、上半身・・首周りが

 表に出て寝るのが心地よくなり、

 ぐーぐー。私は背骨の調子が

 整えられた日はしっかり眠れて。)

 

 

 

 

 

 

人は目覚めた時刻からちょうど

 

12時間後に最初の大きな眠気が

 

やってくるとか。

 

 

例えば

 

外に働きに出ている人なら

 

起床は6時ごろで

 

眠気が来るのは18時。

 

 

だけど

 

(残業無しなら)帰りの電車と

 

いう事もあるからそれを

 

「眠気」と意識出来ず

 

「疲れ」とか(空腹とか)に

 

すり替わっている事もあるかな。

 

 

 

 

ずっと家にいて

 

自分自身の感覚だけで過ごせる私は今

 

それをそのまま「眠気」や「寒気」と

 

感じられる環境にいる。

 

それはありがたい事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど「大人の私」は

 

17時から18時台の入浴と

 

その後の夕食で体温を上げて

 

もう少しだけ起きて過ごし

 

22時に寝る。

 

 

 

 

それで

 

7時くらいに起き出すとすると

 

1日はすごく短いのだけど、

 

 

私がついつい

 

「アンテナを張りすぎて」

 

「受け取りすぎてしまう」情報の

 

何割かは手放せているし

 

 

(余談だけど、目の調子が良くない

 

 のも「心身を守れる」という

 

 側面があるので一概に良くない事

 

 とは思っていなくて・・・って、

 

 これ考え方が「冷えとり」的!)

 

 

 

 

 

喘息持ちでもあるので

 

いいのかな、と

 

今日あらためて思いました。