赤い糸 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

関東も冷えています。

 

南関東でも今晩は雪が降るかも。

 

 

 

 

 

今朝は

 

ご飯を食べてからの水遣りにする

 

と、大きな人。

 

 

私も1人少し早くに起き出し

 

繕いをしていたからか余計に

 

手が冷えていた。

 

 

 

 

 

 

 

赤い糸が持ちたいなあ。

 

 

靴下の繕いでは色とりどりの

 

刺繍糸を使うのだけど

 

そうそう赤ばっかり使うわけにも

 

行かず。

 

 

(今朝の繕いは

 

 「あしたうさぎプロジェクト」の

 

 全体を白っぽくまとめている

 

 「こたつの内掛け」だったので

 

 基本的には白に近い色が多く。)

 

 

 

 

 

今朝のご飯でも、この

 

古い手ぬぐいのシミを隠すように

 

ミシンで繕った大判コースターを

 

選んで来たからこれはもう

 

どげんかせんといかん。

 

 

(スプーンの中に映る私は燕脂色。)

 

 

 

 

 

これに代表されるように

 

繕いの始まりは「赤い糸」。

 

 

当時はさすがに

 

ここまで繕いにはまる「今」が

 

あるとは思わなかったけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく縮こまってきたら

 

赤い糸使わなくなるかな。

 

 

いや、繕いの範囲がここまで

 

生活の広範囲にまたがるように

 

なったからだな。

 

 

 

色々、理由を考えて、

 

でも今ただただ「赤い糸」が使いたい

 

そういう自分の「波」に乗ってみよう。

 

 

どこかに「血を通わしたい」物は

 

ないかねー。

 

 

 

 

 

 

 

うわあ。言ってるそばから

 

また冷えてきた。