水泉 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

「水泉動く」(すいせんうごく)

 

 

植物の水の吸い上げも

 

戻り始めるかな。

 

 

年明け前後の植木鉢は

 

水やりの必要の無いものが

 

ほとんどで。

 

 

 

 

木曜の強い風から、植物を

 

守ろうと奮闘する自分の姿を

 

いたく「滑稽」に感じたのは

 

先週の木曜の事。

 

「芹乃栄う」(せりさかう)

 

 

水遣りが要らないくらいまで

 

成長を止めた君たちは

 

そりゃあ、強いよね。

 

 

強すぎて、

 

冷たい風で倒れるなら

 

それもやむなしとさえ

 

思っているかな。

 

もしかして。

 

 

 

 

 

秋が終わっても

 

今年は2人がかりでも

 

ベランダの仕事は終わらなくて、

 

 

でも気づいたら

 

月初めに九州から届く分と

 

ベランダでの収穫で十分。

 

 

葉物野菜、しばらく買ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブニングの夕食に

 

ボールいっぱいのグリーンサラダ。

 

 

春菊、ルッコラ、水菜、

 

大根、青梗菜・・・etc。

 

 

ドレッシングは

 

新生姜を1年以上漬けていた

 

ビネガー(梅酢と何か他の酢)と

 

オイルを合わせただけ。

 

 

 

 

軽いのに、その爽やかさは

 

他に例えようがないビネガー。

 

漬けた中身より

 

その副産物のためでもいい。

 

また漬けられるかな。

 

 

 

ケーキは買ってきてくれました。

 

 

(冬場は、葉物・・特に生で食べる

 機会は減るけど、それでも・・・。)

 

 

 

 

 

作った棚。ゴミ袋で簡易温室。

 

 

外れかけたビニールを

 

前よりしっかり固定すれば

 

今度は棚が激しく揺れる。

 

 

何日も続くはずのない風。

 

だけど私は必死でした。

 

 

頑張ったら頑張っただけ

 

やむなしとは思えない人間を

 

ちょろちょろと、水の笑う。

 

 

 

 

 

 

 

まだもう少し、

 

いや、まだ春は来ない。

 

風の後には、雪または寒気。

 

 

そして何より

 

少し大きくなったら

 

” 待ってました ” とばかりに

 

あなた達が食べるでしょ?