お味噌汁 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

昨日の陽気を持ち越した朝は

 

この頃にしては暖かいのか?と

 

そういうやり取りをした今朝だけど

 

 

今思うとあれは遅くまで布団に

 

包(くる)まっていたせいかも

 

しれません。

 

 

 

やっぱり冷える今だから

 

お日様の力の控え目な今だから

 

何となく気持ちや身体が

 

本調子で無い人も多いのでは?

 

 

 

(大体2人で7時台に布団から出る

 最近だったけど今朝はもっと長く

 ゴロゴロしてみました。女の人は

 特に年末のこの時期、頑張り続けた

 分だけ、なんだか気持ちが乗らない

 日もあったりするでしょう?)

 

 

 

 

12月の初めに届いた野菜は

 

葉物が多く、大根もあり、

 

それらの多くは切って冷凍。

 

(5つの竹のざる・・2段と3段に

 

 繋げた物を台所に下げて・・・

 

 並べて、気持ち・・・水切り。

 

 量が多くて干すまでは無理で。)

 

 

 

 

油揚げもザクザク切って冷凍して

 

おいたのでそれと、

 

大根、白菜でお味噌汁。

 

それとむかごご飯で朝ごはん。

 

 

(昨夜、夕飯の準備をしながら

 

 お鍋の中に材料を入れていって

 

 今朝、火をつけ短時間で、味噌。)

 

 

生に近い香りを持ちながら

 

柔らかさもある白菜と大根。

 

干し野菜ほどではなくても

 

甘みの強い白菜と大根。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい朝ごはんの日が

 

増えてきました。

 

クリスマスイブニングに向かい

 

空も灰色に落ち寒さがしみる

 

1日になっています。

 

 

生まれ変わる瞬間に、


身体が心が、反応するのは


自然な事なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さの中を耐え抜いた経験のある

 

心と身体は強いと信じていたいけど

 

自分のもらった愛情だから他の人に

 

与えられるというのも1つの真理。


だから寒さだけでなく温かさも。

 

 

遠い過去に受け取った愛情も

 

力になるけれど、どうか

 

1つでも多くの愛情のやり取りが

 

世界中でなされる今日であるように。