順時 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

「風」「雨」に続くタイトルは

 

「順時」です。

 

 

 

 

 

 

『風雨順時』

 

自然が「その通り」の順番で

 

巡ってくれる事、それが続く事を

 

祈りながら

 

 

時期を見て種を蒔き、

 

時期が来ればその実りを受けとる。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はニンニクを4粒

 

土に埋めました。

 

 

ちなみに夕飯では3粒

 

私たちのお腹に収まりました。

 

 

 

相性・・・と言っても

 

何を持って、どの部分の相性を

 

見るのかが面白い。

 

 

トマトとバジル、ニンニクが

 

「コンパニオンプランツ」とは

 

わかるのだけど、

 

イタリアンパセリも同じ鉢で。

 

 

 

その種蒔きは室内でしました。

 

 

(寄せ植えの組み合わせはこの本を

 参考にしてひとまず最小限で考えて。)

 

 

 

 

 

大きな人が土の仕事をしてくれて

 

私は土には触れなかった昨日。

 

でもまあ、ベランダの事を全く

 

考えない日、何もしない日は

 

今はありません。

 

 

夕方の種蒔きを見守って

 

霧吹きのありかを教えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(白い椅子カバーの陰に置いた

 クーラーバッグでヨーグルト。

 種にしたヨーグルトの菌の種類、

 調べたけどわからなかった。

 前のは「すぐき」の乳酸菌

 だったのだけど・・・・?)

 

 

夕飯も昼食も決まっていたから

 

朝は前日に出来たばかりの

 

新しいグラノーラを

 

バナナ、ヨーグルトにかけて。

 

 

 

今回もココアを入れました。

 

 

最近のグラノーラ。

 

ナッツはアーモンドだけ、

 

メープルシロップでなく

 

てんさい糖で、代わりにオイルを

 

潔く多めに入れます。

 

(豆乳を入れるのはきっぱりやめ。)

 

 

カリカリに仕上がるのがいい。

 

で、アマランサス、入れました。


そのまんま入れても

 

油が多いとしっかり温度が上がり

 

大丈夫ですから。これもカリカリ。

 

 

そして同じような理由で

 

コリアンダーシードもホールで。

 

 

 

 (流石にクローブはホールでは

 ダメでしょう・・入れないけど!)

 

 

 

 

そのコリアンダーは私が種蒔き

 

するのですけど、

 

自家採種した種は一昨年の。

 

それを撒くか?

 

 

スパイスとして買った分が

 

大量にあるから、それを撒くか?

 

 

 

 

 

どちらにせよ発芽率は

 

「100%」ではないけれど

 

せめて首尾よくしてあげたい。

 

(してほしい。そう祈ってる。)

 

 

で、今回も1度目は自家採種の種を

 

今しがた水に浸けました。

 

(ちゃんと半分、2粒に割りました。)

 

 

今のところはその「時期」に

 

遅れないように出来てるけど

 

発芽するかどうかは祈るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

コリアンダーは「直播き」で

 

植え替えには弱い。

 

「鉢」と「置き場所」を

 

一応1つは決めたけど

 

 

ミミズ君の家(コンポスト)

 

に直接(寄せ植えで)植えこむ

 

(それらの植物もミミズ君も

 

 共に半日陰が好き)

 

事もやりたくなった。

 

 

 

 

東側のベランダにも

 

コンポストも置きましょう。