天(そら) | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

空の高いところで吹くような

 

風の音が聞こえた昨日の朝。

 

 

飛行機の音のようでもあったから

 

経験で「”高い場所”での音だ」と。

 

 

 

 

 

飛行機の姿はいくら探しても見えず、

 

地上の木の葉は動きを止めたまま。

 

 

まだまだ続く残暑にさえ

 

時が止まったかのように感じる

 

静かな朝だったけれど

 

前日の空とは確かに違う。

 

 

 

そしてその前日の空は

 

ぴっかり晴れた濃い青に白い雲。

 

かと思えば黒い雲が空を覆い

 

強い雨が降ったところも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日、29日。昨日、今日。

 

薄くかかった雲の形を掴むのは

 

難しいかな。天(そら)は高い。

 

 

 

前の日のあの突然の「黒い雲」は

 

夏の終わりを印象付けたけど、

 

さらにその前の日の事になると

 

もうあやふやで。

 

 

 

 

8月26日(木)の朝ごはんは

 

久しぶりに豆乳仕立てのスープ。

 

 

 

 

エアコンの中にずっと居る毎日で

 

・・・というよりかは

 

食の不摂生が祟ったのでしょう。

 

喉が少し痛くて「蓮根粉」を使う。

 

 

 

 

食パン以外の食事パンは久しぶり。

 

4つ入りのロールパンの

 

残り2つを食べる朝です。

 

 

アボカドと蓮根粉と豆乳と塩、胡椒。

 

豆乳をスープで沢山使ったので

 

飲み物は紅茶をストレート。

 



あ、ちゃんと覚えてた!

 

(不摂生で私はすぐに粘膜に症状が。

 呼吸器とか外界と最初にやりとり

 する場所がアラームを鳴らして

 教えてくれるのは、なかなかに

 良い体ではないかと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く残暑に、乾ききった木々が

 

気の毒に思えたけど

 

天(そら)は高くなりました。

 

 

締め切った窓からの風景だけを

 

見て判断する分には今日は

 

秋だと思います。

 

 

 

 

 

アボカドは夜にでも

 

揚げたり、生でサラダにしたり、

 

そういう楽しみ方をするつもりで

 

買っていたものでしたが

 

久しぶりのとろとろスープに。

 

 

 

蓮根粉は使い切ってしまったので

 

全粒粉や米ぬかなどと一緒の紙に

 

メモしました。

 

この後大きなスーパーに行った時

 

一応見たけど見当たらなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この冬は雪が少なかった。」

 

という話を聞いて、その事をもう

 

すっかり忘れていた自分に驚いたな。

 

 

 

目の前の暑さに対処する事、

 

ご飯を作って食べて、

 

身の回りを少しは清潔にする。

 

そして今年はとにかくよく眠る。

 

そんな事だけで手いっぱいで

 

十分満たされているからだと思う。

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年々遅くなってはいるけれど

 

じきに短い「秋」が来て

 

すぐに「冬」が来てはまた

 

この夏の連日30度越えの日々を

 

忘れてしまったりしてね。

 

 

私たちの生き方も含めて

 

お天道様はちゃんと見て

 

覚えておいてね。