夏休み | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

今日は夏休みだそうです。

 

在宅勤務日ではなくて夏休み。

 

 

 

 

残念ながら室内での工事の続きが

 

あったのでお家に缶詰ですけど、

 

今はもうそれは普段と変わらぬ事。

 

 

仕事はしないので

 

大きな人はこの場所をやっぱり占拠。

 

ミシンを片付けておいて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどの工事も

 

お昼ご飯も終わって、ほっ。

 

で、今、言ってみました。

 

 

 

タオルを挟んで一応少しは

 

改善された「天板のガタつき」を

 

真ん中あたりにも板を1枚渡して

 

抑えてくれないか?・・・と。

 

 

 

 

 

そうしたらば!

 

ちょうど解体で出た材があったので

 

すぐにやってもらっちゃった。

 

 

 

(ワイン箱の蓋として使われてた

 柔らかい材。焼杉を白くペイントし

 たこの天板の余りの材で同じように

 作ったミニバージョンの天板の裏に

 使っていたものです。)

 

 

ラッキー。

 

今日は朝から

 

フットワークが軽そうだった。

 

タイミングが良かったな。

 

 

(私が挟んだタオルがぺろーん。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日来たのはガラス屋さん。

 

 

 

マンションの中で数軒だけ、

 

今回の大規模改修工事でも

 

一部の窓サッシの交換が出来ない

 

お宅があって、家もその内の1軒。

 

(理由は省きますけどね。)

 

 

 

で、数年間そのまま

 

そのサッシを使い続けるにあたって

 

どうにか開け閉めだけでも

 

改善できるように・・・と。

 

(誰かが手配してくださったようで。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この位置は私

 

とにかくよく通る位置なので

 

今はここにメモを何枚も並べてます。

 

 

 

(すぐ下にメモ帳を置いてあるのが

 見えますか?)

 

 

奥に見える台所の冷蔵庫の脇に

 

「買い物メモ」を貼っていたけど

 

ミシンを片付けたおかげで


すっきりしたここに。



 

 

 

お店ごとに分けた数枚。

 


今日明日中に買いたいもの。

 


やる事。やりたい事。


 

食材の使い切りを果たすための

 

大まかな3食の献立。

 

(を2日分くらい。)

 

 

 

 

 

いたって普通の1日が

 

夏休みの今日も過ぎていきます。

 

 

 

 

 



おやつに 

 

バナナジュースを飲みました。

 

最近は甘めに作ります。

 

 

 

夕食後のデザートは

 

久しぶりに作って食べている

 

バラのゼリーにしましょう。