オオバンの居る日常 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

五月晴れ!

 

昼に買い物に出たら

 

風が爽やかで驚きました。

 

 

 

 

今日もベランダに続く窓は

 

養生されたままですから

 

エアコンのドライをかけていて

 

外気に触れずにいたのです。

 

 

ペンキ塗りも今日みたいな日なら

 

乾くのが早いだろうな。

 

昨日からベランダへの出入りが

 

激しいです。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーヨーキルトの方は今朝

 

少し大きな型紙も出して来ました。

 

 

 

 

ただの円だけど
 

” あしたうさぎプロジェクト "

 

『敷物のチクチク』で作った型紙です。

 

 

 

 

 

 

 実はまだ布に鋏を入れるのが


ほんの少しドキドキする中で


円を切っていく。


 

「布の整理をさらに進める。」

 

・・・と、言うか

 

「使わない方がもったいない。」

 

・・・かな?・・・今の気持ち。

 

 

 

昨日までは鋏を入れるのを躊躇した

 

少し大きめの端切れも

 

今日は思い切って丸く切りました。

 

 

 

 (出来あがりのヨーヨーは直径が

 この円の半分以下になる・・。

 でもキルト芯とか、新たな材料を

 必要としないのは私向き。やっぱり

 物を使い切って行くことに比重を

 置いちゃうもので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の季語でもあるのに


一部の地域ではその地域の


レッドリストに載るという野鳥の

 

「オオバン」の一羽は


あれ以来ずっとここに?


 

先週から、私が外に出ると必ずと

 

言っていいほど会います。

 

 

先日は水から上がり鴨と比べても

 

随分と華奢な足を露わにして。

 

それで今日iPhoneを持って出たら、

 

 

 

 

 

今年はもう何度目か

 

わからない程だけどまた

 

おちびちゃん達にも会いました。


カルガモファミリー!

 

 

 

 

代わりに蟹さんは・・・

 

今年は蟹釣りに来る親子が多く

 

そのせいでいつもより少なめに?

 

例年なら石の割れ目に満遍なく

 

その姿を見るのに。

 

 

(暑過ぎる時間は隠れているから

 夕方なら沢山に会えるかな?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べて

 

お風呂の残り湯を使って洗濯をして。

 

 

大きな人はここ最近の「いつも」と

 

同じに朝食後1時間半ほど勉強してから

 

会社に行きました。

 

 

 

 

 

私は1枚目の写真のように

 

ポシェットにiPhoneを入れて

 

何かを聴きながら家事を。

 

 

でも今日は

 

部屋の掃除はしないのでのんびり。

 

そして耳も頭も疲れたので

 

iPhoneも早々にお休み。

 

 

コードレスのイヤホンもあるけど、

 

水の中に落としてしまいそうだし、

 

操作するのにもポシェットに本体を

 

入れて持ち歩く方が良くて・・・。

 

 

 

 

(日曜に知人から届いた苺大福、

 ブルーベリー大福と・・・

 ゆるキャラちゃんのお饅頭。

 島根・・の?オオサンショウウオ

 がモデルのようです。)

 

 

 

新しい物を颯爽と使いこなせない

 

残念な自分に苦笑いしながら

 

生活しています。

 

 

 

 

そう言えば「サコッシュ」って

 

「ポシェット」と同じかな?

 

それなら「サコッシュ」って

 

言えば良かったー!

 

 

 

 

 

そう言えば私

 

この頃また左目の調子があまり

 

良くないのでインターネットを

 

以前より少しだけ控えています。

 

 

 

 

「老眼」も始まって

 

時々小さな文字が見えない事も

 

あります。

 

とくに夜は針に糸を通すのが難しく

 

勘と気合いで通す・・・始末です。

 

 

 

(買い物の時はカメラを持って

 出るのがどうにも億劫だけど

 スマホでもよく撮れるから

 ありがたい。)

 

 

 

 

簡易型の糸通し・・のあの銀色の

 

四角にさえスムーズには糸が

 

入らない日も1日だけあって

 

落ち込んだり、

 

 

でもこの週末には

 

川の梅の木の5粒だけの実で

 

作ったジュースを飲んでみたり、

 

 

 

 

 

だけどもオオバンもたった一羽で

 

淡々とその日常を過ごしてる。

 

私が見ている子は華奢だけど

 

実は雑食でとても逞しい鳥らしい。

 

悠々と静かに過ごす姿しか

 

まだ私は知らないけれど。

 

 

 

日々起こる事を受け入れながら

 

やっとこやっとこ過ごす6月。

 

力強いお仲間が出来ました。