羅針盤 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

『 腐草蛍となる 』

 

 

6月14日(日)は

 

本降りになる前に土仕事。

 

一人では難しいからと前々から

 

大きな人に頼んでいたのです。

 

 

 

 

 

 

枯れたローズマリーを大鉢から

 

除いて、別で大きく育った株を

 

植え替えました。

 

私は脇で他の植え替えも

 

済ませました。

 

 

 

(青いフリルのような紫陽花は

 枯れたのでドライに。先月の

 黄色いバラと一緒に。)

 

 

本降りになる前に終えて

 

帰ったら今度はお昼ご飯の支度。

 

昨日は2人でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜までの私の仕事。

 

デコパージュの素材作りが主。

 

 

このギャラリーで観た

 

『Greenland』の紙も加工済み。

 

だけども「転写」技法では無く。

 

 

 

 

 

「転写」はこの布のを最後

 

一旦やめています。

 

 

 

それでも

 

布とデコパージュの関係の中で

 

やってみたい事があるのに変わりなく。

 

 

 

 

 

 

 

・・・で、この週末は初めて

 

ヨーヨーキルトなど始めてみました。

 

初めて!初めて!

 

(もちろんまだ繋げては無いけれど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあた、あちこち手を出して!」

 

・・・というわけでは無いのですよ。

 

 

(今回に限っては。)

 

 

 

 

 

デコパージュとヨーヨーキルトを

 

組み合わせたいのです。

 

 

(つい金曜まではここまで具体的で

 

 無かったのになあ。突然よ!)

 

 

(でももしも、先日の生地屋さんで

 良い出会いがあったら

 「ヨーヨー」を始めてないかな。

 自由に本屋さんや図書館に行けて

 新しい本を手にしていたら

 家にある大好きな2冊の手芸本を

 見直す事も無く・・・それでも

 「ヨーヨー」して無いなろうなあ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限られた物の中に居たら

 

自分が本当に本当に好きなモノと

 

向き合う事にもなりますね。

 

やっぱりね。

 

(雨で傷み枯れた葉と蛍の輝き。

 終えた命と、たった今ここで

 燃え尽きるかもしれないくらい

 儚くも強い命の両方が同時に心に

 よぎる言葉『 腐草蛍となる 』)

 

 

 

 

 

 

 

 

週末サボった居間の掃除を終えて

 

寂しくなった紫陽花の花瓶の中に

 

まだかろうじて残る「とりどり」の

 

葉の様子を眺めています。

 

 

 

 

それらもだいぶ枯れて種類も

 

少なくなったけど、

 

私はもともと花より葉の方により

 

意識が向くのでしたね。

 

 

(こちらにも

 

 過去に何度も書いてます。)

 

 

 

 

 

大きな花を引き立てるために

 

家にやって来た葉が可愛くて!

 

(参った!)

 

でも、ああ!支えられてた

 

無邪気な花の美しさも知った。

 

(それなりに歳を重ねた!)

 

 

 

そういう風に

 

正反対の魅力を持つものを

 

合わせたいな。

 

互いの存在が支えになるような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「布とデコパージュ」

 

「ヨーヨーキルトとアート」

 

「腐草と蛍」。

 

 


方向は決まったけれど

 

あっちとこっちを差す針が2つ要る?

 

羅針盤は2つ要るかな。