明太子 と トマト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

雨の週末になりましたね。

 

 

 

6月13日 土曜日は

 

明太子おむすびのお昼ご飯でした。

 

 

 

 

 

 

 

美味しい揚げとお豆腐の味噌汁には

 

トマトを少しだけ足しました。

 

黒っぽく見えるのは煮干しです。

 

 

「足した」と言っても

 

切っておいたのを4切れ

 

「ぽちゃん」と入れただけ。

 

 

2人暮らしだと丸々1個

 

食べなくてもいいと思う場合も

 

あるのです。それを取っておいた。

 

 

 

 

 

ご飯は

 

三分つきにして「ダイシモチ」

 

(もち麦)を沢山混ぜて炊いてます。

 

相変わらずだけど、以前は

 

皮付きの「ダイシモチ」でこの頃は

 

皮を剥いてあるもの。

 

お米で言ったら「玄米と三分つき」

 

くらいの差のような感じでしょうか。

 

 

(炊く前に粒はグレーと茶色の中間。

 

 炊き上がると白い部分が膨らむ。)

 

 

 

 

 

 

お味噌汁はどんぶりで食べるので

 

他には、

 

 

小豆かぼちゃ(それぞれ別炊きで

 

塩をほんの少し、昆布なし。)、

 

 

きゅうりとみょうがのかくやこうこ

 

(ぬか漬けの古漬けを塩出しして

 

 生姜のみじん切り)、

 

 

それからぶどうで、簡単に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の週末、と言っても

 

今月までの今年の他の週末と

 

変わらない過ごし方。

 

 

週末に容赦なく雨が降る事も

 

今の時期なら当たり前で。

 

 

 

何か言うとしたら

 

「週末には平日とはほんの少し違う

 

 自分にとっての気持ち華やかな

 

 何かを用意していたな・・・

 

 年明けごろまでは・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は今だって私は何かを企て

 

平日と違った事を少しだけしてます。

 

 

それは大概これまでは私一人で

 

やっていた「家事」を

 

一緒にやる事というような事で

 

その時間自体を楽しむのだけど

 

 

その分今までより買う機会が少し

 

増えそうなのはこの明太子とか

 

ソーセージとかベーコンとか。

 

 

私だってもともと大好きだけど

 

今はどちらかと言えば大きな人の

 

ために買うものです。

 

 

「ご褒美」や「小さな楽しみ」は

 

遊びより仕事が生活の中心にある

 

大人こそ嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

小さくても味の濃いトマトが

 

豊富に出回っているのが

 

一番嬉しいこの時期に

 

私にとって欠かせないのはトマト。

 

まだ少し青いのだって美味しい。

 

 

ほどほどの量を毎日食べています。