買い置き と ノスタルジー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

9月は油の値段が安くなりますね。

 

キャノーラ油とかサラダ油とかの

 

お買い得情報がチラシに載ります。

 

 

 

 

新聞の間のチラシに目をやり

 

「お!油が安いよ!」と言うので

 

「夏は揚げ物いやかもね。」と。

 

 

 

 

 

 

ビール需要のある家では

 

必ずしもそうではないと思うけど。

 

夏はビールとか酎ハイの需要が

 

上がり、セットで揚げ物も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日

 

夏の定番が並んでます。

 

 

冬ほど多くのエネルギーを

 

必要としないのは確かだけど

 

油をたっぷり含む胡麻の美味しさは

 

夏も変わらないな。

 

きゅうりには

 

黒すりごまのドレッシング。

 

 

今なんかは欠かせないから

 

梅酢を継ぎ足しして漬け続けてる

 

長いも。

 

 

その手前は・・・

 

この春の蕗味噌なのだけど・・・

 

 

 

 

 

パプリカ・・・野菜の素揚げ、とか、

 

 

高野豆腐をギリギリの量のだし汁で

 

戻して、軽く絞ってから、

 

生姜醤油をからめて、葛粉をはたいて

 

揚げたの。

 

 

夏の朝でも美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言っても

 

この時はまだ6月の初めで。

 

 

 

(ドレッシングもきっと梅酢を

 使い。あと豆乳かな。定番でも

 割合がその時々で自然に変わり、

 意外と飽きないです。

 かける素材の味がわかる味。)

 

 

今なら高野豆腐も煮た後に

 

冷やしたのなんかも美味しいけど、

 

 

 

 

 

夏は傷みやすいから

 

作り置きにするほど沢山煮るのは

 

考えちゃうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はお買い物に2人で一緒に

 

行く機会も増えました。

 

 

(小さなお店に2人一緒に入店

 

 しづらい時期もあったけど。)

 

 

重い物を買いやすくなり、

 

油の底値も大きな人に自然と

 

伝える機会が出来ました。

 

 

 

大人2人暮らしにしては、

 

油をよく使う方だと思うので

 

値段が下がっている時に

 

1本は買い置きするのです。

 

 

子どもの頃から揚げ物大好き!

 

 

(オリーブオイルもそう。)

 

常温保存できるから

 

非常時の水分の一部と考えて

 

6本買い置く「豆乳」。

 

 

同じ理由で「野菜ジュース」も

 

数本は買い置き。

 

 

 

 

 

 

そしてそれらがすごい勢いで

 

消費されて行く2020年。

 

 

 

かと思えば食品以外で同じように

 

1つは買い置きしていた物が、

 

手に入らない状態になったまま

 

この1年が過ぎて行きそう。

 

 

(掃除や洗濯に使ってきた物たち。

 品名はあえて書かないでおこう

 と思います。少し前にも一度

 書いたかな。・・・それで

 その時も品名は書かなかった。)

 

 

 

 

 

 

ごろごろと雷の音がします。

 

とりあえずどうにかなっています。

 

 

 

 

でも、そろそろ別の物を使う方法を

 

探る時期かも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの終わりは残念すぎる。

 

でも幸運にも学校自体を


嫌いでは無かった。

 

 

なので「そう多くでない」のなら

 

9月の初めの雨は

 

新学期の窓から見えるどんよりと

 

暗い空の映像とセット。

 


ノスタルジー。