フルーティー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

正午ごろから風が強くなりました。

 

 

川面を叩きつけるような雨を

 

降らす雲が午前に、

 

短時間で過ぎ去ったのも

 

そのせいだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「今日は少し風がある。」と

 

桜の葉を見て感じたのも午前で、

 

 

 

大きな人が

 

土をふるいでさらって

 

鉢底石を選り分けていたのも、

 

 

 

私が

 

普段は1日かけて

 

休み休み進める居間の掃除や

 

洗濯や、大鍋を使った料理を

 

2つも進めたのも、午前。

 

 

 

 

 

 

朝は5時台に目を覚まします。

 

その代わり夜は10時台か

 

早ければ9時台に床につきます。

 

 

夜中に目覚める事はあるけど

 

大体がまたすぐ眠れます。

 

 

 

 

 

 

 

大きな人も早めに床につきます。

 

2人ともしっかり睡眠時間を

 

取れています。

 

 

今はそんな感じ。

 

 

 

 

 

で、ここ数日は

 

6時頃に床から離れて

 

水やりと朝ごはんの用意。

 

大きな人の出勤時間はうーんと

 

遅いのだけど7時台か8時台に

 

食べ終える。

 

 

 

 

 

昨晩から解凍しておいた

 

ブルーベリーを豆乳ヨーグルトに

 

のせたデザートを最後に食べるのが

 

楽しみな朝食です。

 

 

その後も、今日の午前中は

 

驚くほど家事が進み

 

眠れるって素晴らしいなあ、と。

 

 

 

 

 

 

 

働き盛りの年代の日本人の

 

大人にしては贅沢な程の睡眠時間。

 

 

「長過ぎてもったいない」と

 

思う人もいるのかもしれないな。

 

 

 

 

 

でも、

 

同じ長さのはずの「午前中」に

 

今までより沢山の事が出来た。

 

もともとロングスリーパーの

 

私たちに睡眠は特に大事だった。

 

 

 

 

 

これまで特に私は本当に

 

ちゃんと眠れていなかったので

 

ちょっと極端な比較になるし、

 

 

 

「睡眠の質」だけでなく

 

他の健康の条件も揃ったからだけど

 

 

(歪みによる強ばりや頭痛、疲労、

 

 調整出来てるから。それから

 

 他の事の調整も出来ています。

 

 完璧ではないけれど、まあまあ。)

 

 

充実の時間。

 

時間が増えたみたいな錯覚。

 

 

 

 

 

 

滴り落ちる果汁も今なら全て

 

楽々と受け止められそう。

 

 

 

 

 

 

「今」とか「これから」起こる事は

 

しっかり見開く事が出来るこの目に

 

これまでより鮮やかに刻まれていくね。

 

 

「風の唸り」は苦手だけど

 

雨雲を蹴散らした風が思いがけず

 

早くに太陽を連れてきてくれる事も

 

もう知っているね。

 

そこはもう「大人だから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

現に、今しがたまた降った雨も

 

あっというまだった。

 

 

喜びを、踊って表現してた子。

 

雰囲気で歌い上げる子。

 

多分ちょっと音痴だけど。

 

 

 

 

 

眠れない夜は飛び越した。

 

暑い朝の果物はやっぱり美味しい。