水戸黄門 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

だだだだだ。

 

 

1週間前の週末は

 

着物の裏地で「服」を縫った。

 

コーラルピンクがかった白。

 

 

1週間後の昨日から今日もまた

 

全く同じ形の「服」を縫いました。

 

 

 

 

 

それらは「七分袖」で

 

それらの更に1週間前の週末に

 

縫ったパジャマの「上」に

 

ただ袖をつけただけの形。

 


 

 

 

家事をやりつつ24時間で

 

完成出来ることがわかったので

 

(掃除をさぼれば!・・だけど。)

 

嬉しい。疲れはするけど楽しい。

 

 

 

 

 

昨日は午前中に

 

アイロンがけと裁断をして

 

そのまま水やりに出たものだから

 

ミシン台で初めてお昼ご飯を

 

食べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新じゃがとキャベツのサラダは

 

作り置き。飴色になった塩レモンと

 

オリーブオイルと白ワインビネガーで。

 

 

 

 

 

あさりを「50度洗い」で砂抜きして

 

酒、にんにく、塩、胡椒、

 

オリーブオイル、レンズ豆、

 

セージの葉とスープに。

 

 

 

 

スープの準備をしている間に

 

大きな人に2人で摘んできたばかりの

 

セージを選別してもらいました。

 

 

(姿形は可愛いのだけど・・・

 今まさにお食事中の虫ベイビーが

 紛れているので、丹念に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは自然光があまり届かない。

 

向こう側に座られると全然ダメです。

 

 

 

 

 

昼間だけど結局照明を点けて食べました。

 

カウンターなら一人で食べた事あるし

 

 

 

 

 

夜ご飯ならこの場所もたまには

 

いいかも、と思ってました。

 

 

テレビが見えないのが辛いけど

 

その内焼き鳥屋さんごっこでも

 

やってみようかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にやってみないと

 

わからない事ってあるものです。

 

りんご箱の位置をずらして

 

窓に背を向ける事なく隣同士に

 

座って食べればもう少し明るい。

 

 

 

 

 

 

それから昨日は

 

「事を進めて良かった事」が

 

もう1つありました。

 

 

 

裁断を終えて

 

さっくり大きく生地を使い終えた

 

金色に近い黄色の着物地。

 

(水戸黄門の半纏の色です。)

 

 

小さな端切れだけになったので

 

もう存分に遊べます。

 

 

 

 

 

大きな内はその大きさを生かして

 

使わないと勿体ないって思うもの。

 

 

 

(着物のコート?だった絹地。

 生地のすごく細い部分が

 数センチあった。)

 

 

 

夜には「服」を縫う手を止めて

 

先週から始めた小さなチクチク。

 

 

大きな物と小さな物。

 

ミシンと手縫い。

 

 

 

5月も週末を中心に

 

すっかり縫い物ばかりの

 

生活になってしまいました。