高圧洗浄 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

梅雨入りはまだのはず。

 

気温が上がる、との予報に

 

半袖にするか迷った朝。

 

夏日ですね。

 

 

 

 

そういう日にこの言葉を

 

聞いている分には気持ちがいい?

 

工事の作業、昨日と今日は

 

ベランダの「高圧洗浄」で。

 

 

 

 

(4月にも高圧洗浄したのだけど、

 金具の付け替えをして金属の粉が

 落ちたから、とか。)

 

 

でも午前中の部屋は暗かった。

 

 

 

窓枠のレールから水が入らないように

 

要らない布や新聞紙を詰めて

 

カーテンも閉めて・・・

 

(カーテンの埃を払えないよー。)

 

予定していた台所周りの掃除が

 

出来なかったから

 

 

昨夜から解凍していたたった2本の

 

ソーセージを使ってお昼の支度。

 

 

 

(洗濯物も部屋干し、洗面所に。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(20年くらい前にオカン様経由で

 頂いたパンのレシピ。新聞の付録の

 冊子。)

 

フォカッチャにしました。

 

 

元々は

 

350gくらいの粉と

 

同量(重さ)の牛乳で作る

 

パウンド型で作るレシピです。

 

 

 

 

 

私は広げて具をのせて焼きました。

 

冷蔵庫のお掃除を兼ねて。

 

 

3種類の具の組み合わせの内

 

真ん中のソーセージのだけ今日の

 

「お昼」に食べて残り2種類はベジ。

 

「朝ごはん」に食べようと思います。

 

 

 

 

 

フォカッチャ。数年ぶりに作る。

 

 

 

 

材料は今回はこのように置き換え。

 

 

薄力粉→全粒粉

 

牛乳→豆乳

 

生クリーム→オリーブオイル

 

 

 

 

(この具は、ソーセージ、九条ねぎ、

 ブラウンマスタードシード。

 これにはオイルをかけなかった。)

 

 

 

それからこのレシピはパウンド型を

 

使うから300度で焼きます。

 

 

 

 

今回私は「満足感」重視。

 

(噛みごたえがあるのが食べたい)

 

かつ、「ソース」などを拭って

 

食べるのでも無い。

 

 

 

 

 

 

だから

 

型を使わないけど300度のまま、

 

時間だけ30分から20分に短縮して

 

焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人が

 

家にいる時間が増えた今年はすでに

 

2回もソーセージを買いました。

 

(ちなみに牛肉も1回買いました。)

 

 

 

大好物なのです。

 

 

(唐揚げ、餃子、ソーセージ。

 

 外で好きな物を食べる時には

 

 きっとこれらをすごい頻度で

 

 食べているはずです。)

 

 

 

 

 

 

 

本当に増えた、在宅時間。

 

 

昨年中から家にいる時間が増えて

 

今年に入ると更に増えていたところに

 

3月からは昼間も家に居る時間が増え

 

4月はもう「ほぼ」ずっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで「ほぼ」と言うのは

 

会社全体としてはほぼ全員が

 

在宅勤務だった4月も何日間かは

 

出勤していたからで・・・

 

 

5月になったらその数が増え、

 

6月はもっと増えます。

 

 

 

 

満ちた潮がまた少し引くように

 

静かな(完全にヒトリの?)時間が

 

戻って来るのだな。

 

 

 

(これからは今のところ・・・

 

 ほとんど毎日出勤になります。

 

 在宅は週1くらい。通勤手段も

 

 元に戻りました。

 

 夕飯時は今月はほぼ家にいるはず。)

 

 

 

 

(会社全体として出勤する人の数を

 3分の1くらいに抑えるようだけど

 大きな人は在宅勤務は週1日。)

 

 

 

 

 

 

窓を閉め切っての時間は

 

午前中だけで終わりました。

 

水の吹き付けられる音はやはり

 

涼しげです。

 

 

昼間のご飯はやっぱり

 

明るい所で食べられると嬉しいな。

 

カーテンを開けて食べて

 

午後はそれぞれの場所でそれぞれに。

 

掃除も無事に終えました。

 

 

 

 

 

 

 

今はわずかに開けたカーテン。

 

その隙間から見た目にはカラッと

 

乾いたような緑の木々が見えてます。

 

 

図書館から連絡があったので

 

これから2ヶ月ぶりくらいに

 

本を借りてきます。