緑のペースト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

緑のペースト。

 

 

ある年に、思いついて試してみた

 

ベランダのハーブを使って作る

 

グリーンカレーペースト。

 

 

 

私が作る「ウスターソース」と同じで

 

ベランダで育てたハーブを沢山、

 

思い切り使えるのが一番の利点で、

 

 

また、その時々にある物で適当に

 

ミックスしても

 

どうにかなっちゃうのも似ています。

 

 

(ざっくり言うと

 ウスターソースの場合は

 これに更にスパイスを多種類

 混ぜ込む感じで作っています。

 そしてそれを寝かす。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本日。


外からの視線からも守ってくれた

 

養生シートは外された先週後半に

 

エアコンの室外機が宙に浮かび

 

 

植物の何もないベランダの

 

伽藍堂(がらんどう)ぶりが

 

際立ちます。

 

 

 

でも今朝は朝食を終えたらもう

 

居間のカーテンを引きました。

 

南側のベランダがカーテンで

 

目隠しされる日々の再開ね。

 

 

 

 


そしてまた緑のペーストのお話。 

 

写真は4月11日の朝ごはん。

 

過去のベランダの「風景」が

 

ここにありますよ。

 

 

 

昨年までに

 

今年の工事に合わせたかのように

 

枯れてしまった物もいくつかあって、

 

 

それでも

 

冷凍庫にはハーブのペーストが

 

今なお色んな種類のが

 

残っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の種類を混ぜ合わせた物って

 

何も考えなくても大方美味しくなる。

 

 

「素材ごとの味が消えてしまう」と

 

普段は私はそれを避けるのだけど

 

このカレーはもうお薬と思って

 

有り難くその手法を使う。

 

 

 

 

何より

 

「自分たちの身体の助けとなる物」

 

「種類を増やし過ぎないように」

 

と自制した上で細々と・・・

 

・・・でも増やしちゃったハーブ。

 

(あら!)

 

 

使い切れなかったら残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個別の特徴を考えながら存分に

 

使った後・・・にまだ残るハーブを

 

総動員したペースト、

 

 

出会った時にまとめて買って

 

冷凍しておいた青唐辛子と

 

ナンプラー、

 

ココナッツパウダー(常備)、


ベジブロス、(6月24日、追記しました。)

 

 

そして

 

この日の具材は、ひよこ豆、

 

じゃがいも、しめじ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた6月の話。


土曜日は髪の毛を切ってさっぱり。

 

美容院の近くでハンバーガーを

 

買って外で食べる。


(うわぁ、色々と久しぶり!)

 

 

それで、材料を買ってあるのに

 

持ち越しになったハンバーグは

 

日曜日の夜に食べる事に。


(それでも2日連続ハンバーグ。)

 



頭の中が


ちょいと忙しかった1日の終わりに 

 

出来るだけ簡単に焼いたハンバーグ。

 

届いたばかりの吉野ヶ里の野菜から

 

付け合わせを選んで(もらって)

 

ソースはブラウンマスタードで

 

酸味の効いた物を沢山用意して


付け合わせにもドバーッ。

 

(これも結局醤油を使ってるけど


 煮物とバッティングしないように


 醤油を避けたもので、


 酸味のしっこりあるのが良くって。)

 

(大人味の美味しいチーズまで

 入れました。月桃のチンキを

 濾したタイミング。せめても、で

 それを少しとヤマシークニン果汁、

 てんさい糖を炭酸で割って呑む。)

 

 

 

食べきってしまいたい

 

卵の入った煮物もあったから

 

ボリュームがありすぎました。

 

 

 

 

 

 

今晩は

 

「昨年の」貴重なペースも使って

 

整える方向の献立にしたいな。

 

 

梅雨寒の夜には

 

どんな風なのがいいかなあ?