ツナ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

胚芽パンは1枚だけ。

 

 

 

それはトーストして、

 

一昨日の揚げ餃子の具に、


昨晩きゅうりを混ぜておいたのを

 

のせて2人で半分ずつ。

 

 

もう1枚の食パンには

 

クリームチーズと蜂蜜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(子供の頃から好物のツナ餃子)

 

 

 

一昨日は

 

ツナと玉ねぎをマヨネーズで

 

和えて餃子の皮で包んで揚げる。

 

 

昨日は

 

ふきのとうや、イカゲソ、卵

 

の天ぷら。




揚げ物続き。

 




そして今日はゲソのかき揚げで

 

冷たいお蕎麦を食べました。

 

 

 

 (共に母の味。)

 



昨日は、うんと食べ過ぎたので

 

今朝は、重量を軽めに。

 

(でも内容はそれなり!)

 

 


 

縫い目がうんと細かく、

 

その丁寧さでスナップまで

 

沢山つけられていて苦労した

 

着物は今日、


ようやく解き終えました。

 

 


その後

 

羊毛の敷物にうんと丁寧に


ブラシをかけながら

 

居間に掃除機をかけました。


(今日中にやっておかなくては


 いけない事情があるのです。)

 

 

 

 

それから、

 

爆笑問題の太田さんの言葉を

 

(テレビは観なかったから

 

 表情などからニュアンスまで

 

 受け取る事は出来てないけど)

 

ネットで見ました。

 


やっぱり私は太田さんが好きだな。

 

 



 

「揚げツナ餃子」くらい庶民的で

 

人間らしい温かみがある言葉。

 

尚且つ、問題を現象として捉えて

 

全体を見すえる事の出来た言葉。

 

 

 

(まだ私はサラッとしか読んで

 

 無いけど「全体」として

 

 言いたい事を受け取れたと

 

 思う。「木を見て森を見ず」

 

 にならないように上手に話されて

 

 いるけれど、それでも長い事が


 災いして「部分」だけ取り出して


 勘違いされたまま理解する方が


 いるかも。昔からある事だけど


 最近特にそういう事がすごく

 

 増えていると思うのです。)

 

 

 好きだな。


はっきり言い切る人だけれど、でも


まだ予知を残すスタンスにいる事を


表明してるところがいつもいい。


(自分の仕事の『笑い』に落とし込んでね)


太田さんの『願い』だから好きなんだな。

 

 

 

 

 

 




もう私たちは

 

うんと早い晩御飯を終えました。

 

全体として今日1日

 

多すぎる事なく

 

良い食事が出来ました。



 

 

ツナを使った朝ごはんの事。

 

もう1つあるのです。

 

この後、書き上げられるといいな。