菜の花を買いに | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

菜の花を買いに外に出ました。

 

 

 

放っておくと3時間くらい

 

「繕い」や「カンタ」などの

 

手縫いの縫い物をしてしまう。

 

 

暖かい1日になると言ってたのに

 

もったいないから今日は

 

菜の花を買いに家のすぐ前の

 

花屋さんに行くと

 

朝から決めていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は4枚切り食パンで

 

チーズトースト。

 

 

 

そしてここまで来るともう

 

おかしいくらいの

 

人参のラペ。

 

 

今朝も、です。

 

 

 

 

朝、昼、晩、におやつ。

 

必ず台所に立つ中では

 

「朝はラペ」「グラノーラ」と

 

決めてしまうと前の晩も

 

気持ちが楽で。

 

 

 

 

 

それからおやつにも

 

「人参」「かぼちゃ」を食べてます。

 

この2つを完全な春の迎えるまで

 

ラストスパートで沢山

 

食べたかったのでいいかな。

 

 

 

(おやつは人参の入った野菜ジュース

 を寒天で固めたのとか、失敗した

 かぼちゃのスープをパンケーキに

 リメイクしたのだとか・・・ですが、

 赤ちゃんみたいなそのおやつは

 まだお腹に不安定さの残る時には

 よかったです。まあ、もう普通に

 揚げ物やがっつり油物も何度か

 食べているけど。)

 

 

 

 

 

 

2人で1日、水筒(魔法瓶)のお茶を

 

飲むと、何度も作る事になるので

 

紅茶のティーバッグでお茶を作る日も

 

増えました。

 

お酒を飲まない日々なので

 

「ケツメイシ」に必ずしも頼らない、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていつもと違う事もうひとつ。



 

日曜日に

 

散歩(とパンで昼食)から帰って来て

 

お雛様の隣に置いていた

 

コデマリをミシンの脇に移動。

 

 

 

 

今日はそれでお雛様の隣に

 

菜の花を買って来たかったし、

 

もしあれば

 

自分たちが食べる菜の花も買いたかった。

 

 

 

でも午後に買いに行ったら

 

共に「売り切れ」でした。

 

 

 

 

 

 

食品の商店で、自分たちの為には

 

「アレッタ」という「ケール」に似た

 

葉を持つ野菜を買って来ました。

 

先週から気になっていたのです。

 

「菜の花」にも似てます。

 

 

 

お雛祭りは過ぎるけど

 

その商店にも、お花屋さんにも無かった

 

お人形の隣に飾る菜の花は

 

徒歩2〜3分の所のお花屋さんに

 

明日行ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

今日は大きな人は会社に行きました。

 

2人揃って昨日は家にこもりました。

 

天気が良ければ私もそろそろ自転車で

 

少し遠くまで買い物に

 

行った方がいいのよね。

 

 

 

「衣・食・住」の中で

 

いつもよりもっと

 

「衣」(縫い物)と「住」の仕事を

 

次々に思いついてしまう春です。

 

 

「家での仕事に事欠かない」

 

今はそれがありがたくもあるけど

 

バランス良く行きたいものです。