2月24日 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

春の3連休

 

体調を崩していた先週と同じに

 

家で過ごしている私です。

 

 

 

元気なんですけどね。

 

今日まではまだかろうじて

 

窓からの景色を楽しめる。

 

 

明日には川に面した方のベランダは

 

すっぽり黒い幕に覆われるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休。

 

初日の土曜日から1日1回は

 

この蒸しパンを食べています。

 

 

今朝は7時にご飯だったけど、

 

ヨーグルトをやめて

 

緑をわさび菜に替えた以外は、

 

昨日の朝と同じにしました。

 

 

楽チンでした。

 

 

(夜ご飯が重くて、これで丁度いい。)

 

 

 

1週間ほど前に全粒粉を買いに

 

歩いたスーパーで、薄力粉しか無く、

 

でもまあ薄力粉もきれていたので

 

いつもより大きなサイズを買って。

 

それでこれは薄力粉を使いました。

 

 

 

薄力粉の時はふるった方がいい。

 

そんな事も記憶から飛ぶくらいに

 

もうずっと

 

蒸しパンも全粒粉だったな。

 

 

 

 

長く「定番」としている

 

Milleさんの(マクロビ)レシピで

 

でも薄力粉は置き換えました。

 

薄力粉:炒り糠=3:1 で。

 

 

それでも全粒粉でやる時より

 

よくふわりと膨らみます。

 

それにも驚くぐらい。

 

蒸しパンもずっと全粒粉でした。

 

 

 

 

(レシピの倍量、粉300gで作る。)

 

 

 

黒すりごまを加えました。

 

ココアと柑橘ピールに

 

するつもりだったけど。

 

 

 

 

 

バレンタインで頂いたチョコレートは

 

2人でちびちび食べています。

 

 

大きな人は

 

この2月も休日をちゃんと取り

 

夕食も半分以上は家で食べる事に

 

なりそうです。