舟に乗る | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

今朝は

 

「もう1時間寝たい」からと

 

9時のご飯になりました。

 

 

昨日は

 

もともとわかっていて

 

6時の朝ごはんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

春。ふわりふわりと予定や

 

気持ちが変わるのは楽しいです。

 

 

 

 

若水。

 

新しい水を汲んで、飲んで。

 

 

雪解け水が実際に麓まで届くのは

 

きっとまだまだ先なのに

 

心や身体が先に春を喜ぶ、

 

水をありがたがる自由、


その感じ。

 

 

 

 

(これは一昨日の写真だけど

 昨日のも見た目はこの感じで

 それには薄く切って冷凍してある

 カマンベールチーズも少し挟んで。)

 

 

 

 

昨日は

 

「ヌードクッション5つ」の宅配を

 

無事に受け取りました。

 

 

もともとはその内の一つの

 

カバーを作るつもりで買って来た

 

「古い桃色の着物」も夜までに

 

ほどき終え、洗い終えた。

 

 

 

 

 

 

 

さあ!今日は

 

時間がたっぷりあったので

 

「予定変更」でおむすびの朝ごはんで

 

1日が始まり。

 

 

 

昨日は

 

クッションカバーになる

 

予定だった着物は、

 

やはり着物から作られた昔使っていた

 

クッションがあっという間に破れた事を

 

思い出して

 

その使い道を「予定変更」する事に

 

なりました。

 

 

 

 

(3日連続で登場の着物。この生地

 について色々教えてくれた

 おじさん、おばさん、ありがとう。)

 

 

 

こちらの方の「予定変更」は


この先もまだまだ何度も


起こりそうです。



手始めに、 洗濯によって

 

友禅の一部がほんの少しだけ

 

他の箇所に「色移り」した事からも。

 

 

 

今回の「色移り」自体は

 

大きなトラブルではなく、


どこかで予想もしていたし、

 

すでに他の箇所についている

 

染み同様に「カムフラージュ」

 

すればいいのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこの時点で既に起きた


「予定変更」は裏にどんな生地を

 

つけるかという事についてです。


昨日の時点で思い描いていた

 

黄色の着物地を使ったら


次に洗う時

 

今度はそこに色移りして

 

それをお直しするのはさすがに


大変すぎる、と。

 

 

 

 

 

 

 



 

ふーむ。

 

身体には響くかもしれないけれど

 

これが私の自由かな。

 




天から降り


山から降りてきた水。


 

「必ず自分の幸福を掴み取る」

 

というような事より他に

 

優先事項がある事で

 

川の流れはその度に大きく

 

蛇行したかのように見えました。

 


でも、

 

目の前に現れるものにその都度

 

向き合い決めていくのは

 

嫌いじゃないぞ私。

 



そりゃあ 時々は


ぶちぶち、と言ってみるけどさあ。 


 

時々この部屋から見える木造の

 

小さな舟に乗っているみたいです。