零余子 と ポップ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

近所の小さな商店だけでの

 

買い物にもすっかり慣れました。

 

 

 

 

もうすぐ3年。

 

日常の食事の買い物なら十分。

 

 

出会った物を買って帰って

 

調理する事自体が好きなので

 

これで十分。

 

 

 

 

 

10月8日(火)の朝も

 

そこで買った物で食べました。

 

 

 

ごぼうはまだ固いだろうなあ、と

 

思ったらすごく固かった。

 

そういう「きんぴら」などで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年の間に店長さんが変わって、

 

品揃えも少しは変わって、

 

でもやっぱりほとんどは固定で。

 

 

 

お客さんの故郷の味のリクエストか、

 

店員さんの故郷の味のオススメか。

 

どこでも売っているわけではない

 

珍しい物も割とそのまま、

 

固定で。

 

 

 

 

でも

 

他の多くのスーパーの御多分に洩れず

 

月曜・火曜は狙い目です。

 

 

スーパーでは

 

週末に沢山買い物する人が多い分

 

月曜の売れ行きが良くない事が

 

そうする一因だと思うけど

 

土日もそんなに人が多くないのに

 

月曜・火曜はちゃんと特売

 

してくれます。

 

 

(越して来てからは6年経ったけど

 その事にしっかり注目したのは

 そこでの買い物の頻度が増えて

 初めてだったので。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

零余子(むかご)もシーズンには

 

そう高価でなく揃えてくれます。

 

だから「零余子ご飯」食べられます。

 

 

里芋の風味を持ちながら

 

その皮の部分の香りも堪能できる

 

零余子が大好き。

 

 

 

 

それはやはり里芋ご飯と

 

まるっきり一緒ではないのだから

 

嬉しいです。

 

 

この朝は

 

大根のぬか漬けと食べました。

 

 

(3切れしか残って無かったようで。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乱切り蓮根とささがきごぼう、

 

人参のきんぴら。

 

 

味付けは

 

ごま油、オリーブオイル、醤油、

 

炒り糠、かな。

 

 

 

 

基本的なご飯。朝ご飯は

 

小さな商店だけで十分。

 

 

青みと海藻、煮干しなんかも

 

お味噌汁の中にあるのかな?

 

 

(炊き込みご飯は水玉みたい。)

 

 
 
 
 
 
 
 
今日は2月の初午。
 
2020年は今日が初午。
 
 
初午という言葉をいろいろ
 
調べてみた1年前の事はもちろん
 
写真で見てもそれが暗すぎて
 
わからない10月のお味噌汁の実。
 
流石に覚えていないですね。
 
 
 
 
 
 
今日が初午だと知って
 
自転車で買い物に出がてら
 
お稲荷さんの様子を見てこようかと
 
一瞬、思ったけれど
 
買い物は明日、月曜日にしよう。
 
 
 
骨董市で買って来た
 
ピンクの着物地のチクチクを
 
始めました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木綿の刺繍糸でのラフな「お直し」。
 
染みのカムフラージュを
 
水玉のような
 
フレンチノットステッチで。
 
 
(絹糸でちゃんとした刺繍に
 
 たとえ挑んだとしても、
 
 下手っぴなのがバレちゃうので、
 
 それもカムフラージュ。)
 
 
 
 
 
ポップで若々しい感じに
 
出来たらいいなあ。