下北沢 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

29日から

 

正月の食事の準備を始めるのに

 

 

 

 

 

 12月28日の朝も

 

冷蔵庫の中の物を食べました。

 

この後出かけてしまうので

 

食べきります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので食材が沢山かぶっています。

 

 

大根、青魚(煮干し・鯖)、

 

豆(豆腐・厚揚げ・花豆・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎから下北沢に

 

 

いくつかのお店(古い物、など)

 

を見てからカレーでご飯。

 

こちらのお店も元からあったお店を

 

若い方が引き継いだそうです。


(茄子おやじ・・・というお店。)

 

 

 

 

 

 

 

お店を変えて駅のほど近くで

 

コーヒータイム。

 

 

『ペッシュ』というお店で

 

小さな小さな贈り物を1つ買い

 

そのあたりには初めて行ったけど

 

 

若者たちに混じって私たちも

 

楽しいエリアだと知ったのが

 

この日の収穫です。

 

 

(今まで行った事のあるエリアより

 

 もっと沢山の古着屋さんなどが

 

 あったから。)

 

 

(昼までは2人で家事を

 それぞれ頑張りました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は『スズナリ』に

 

下の写真の右上のチラシの

 

お芝居を観に行ったのです。

 

 

これが私の2019年最後の

 

お楽しみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日1つ自分の気持ちを

 

強く確認して思う事があって、

 

でもそれは

 

書くかどうか、まだ迷ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(「古い」事、それだけで

 価値があるわけではなくて、

 本当は今まさに「解体」される

 途中で、ギリギリの状態で残ってる

 のかも。本当に暖かく価値がある

 モノなら残る・・続く・・けれど。)

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーで無いような・・

 

 

 

でも「当然の選択だ」と

 

” その人” の

 

「今」と「この先」の幸せを

 

「過去」の経験の分も

 

取り返せるよう願うような・・・

 

(だから今「ハッピー」だと。)

 

 

 

そして今、

 

私自身も同じ選択をしつつあると

 

伝えたくてたまらないような・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「私もそちら側です。」

 

 

大きな人には

 

前から事あるごとに話して来たけど

 

その日もすぐに話をしました。

 

 

" その人 " にも伝わったらいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもより流れの速い川の

 

流れを臨みつつ掃除をする今日、

 

なのに室内で顔に当たる風は

 

強くないから痛みは感じない

 

この場所で

 

 

10日以上経つ今日も

 

昔の姿と今の姿、両方を思い浮かべ

 

その人の事を想っています。