カピで | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

古漬けのきゅうりは

 

夏を強く思わせるけど

 

 

他は今の時期にも見るような絵。

 

8月2日(金)の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピ(オキアミのペースト)を

 

使ってスンドブ・チゲのような

 

汁物を作りました。

 

 

 

 

さらっとした味だけど

 

刻み生姜を沢山混ぜた古漬けと

 

お醤油をつけながら食べる海苔が

 

あれば満足・・・・

 

 

おっ・・と!ちがった。

 

卵を最後に入れた汁物が

 

思った以上に濃厚に

 

美味しく出来たから

 

 

醤油もなしで海苔だけで時々

 

ご飯をくるんで食べたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カピはタイ料理に使う

 

オキアミと塩だけで作るペースト。

 

 

そのシンプルさ故に何にでも

 

応用が効きそうと思っています。

 

 

発酵させているから

 

旨味成分も増えていて

 

蟹味噌のような見た目と

 

強めの香りを味方につける事さえ

 

出来れば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干しを丸ごと、豆腐、ニラ、

 

豆板醤、醤油、カピ。



 

 

スンドブなんてそうそう

 

食べる機会がない私だけど

 

これらを中心にベジよりに

 

イメージして作りはじめた

 

朝でした。

 

 

 

でも結局、卵と、

 

他に酒を入れちゃったけど。

 

 

 

(最低限で作って、どうしても

 足りない要素があったら足す

 ・・・というのが好きです。)

 

 

 

 

 

 

雨が上がり

 

キラキラと光る日差しはやはり

 

心を暖かくしてくれます。

 

 

今日は来年の改修工事の

 

事前調査(計測)の方達が朝

 

来て、それから年賀状を買いに

 

出かけました。

 

 

 

 

 

 

ゴミ捨て場で

 

お世話になった管理人さんの話を

 

近所の人としました。

 

 

 

初めて話す方。

 

写真を撮るのが好きだそう。

 

猫を撮るのが好きだそう。

 

アラーキーが好きだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は年賀状を印刷しています。

 

あまりいい出来ではないけれど

 

今年はこれで精一杯。

 

 

 

年明け間も無く改修工事の件で

 

例年と違う日々が始まるけど

 

それでもこれからは

 

徐々に長い時間その恩恵を

 

預かれるようになるんだ。

 

 

 

どんな時にでも

 

日差しの明るさと暖かさが

 

本当に救い。

 

そう思えるくらいの今がいい。