7月 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

7月。

 

Tさんにもらった紫蘇の佃煮

 

今年は錦松梅のような味でした。

 

 

 

 

 

 

 

(紫蘇ジュースに使った紫蘇。

 今年のは特に

 高級ふりかけ錦松梅みたい。)

 

 

7月21日(日)。

 

 

鰹節と胡麻が沢山でこっくりと

 

甘く仕上げたそれを

 

今年も冷奴にのせて食べました。

 

 

ごま油をちょろりとかけます。

 

 

 

 

 

おむすびは

 

刻み梅干しを白米に混ぜたのと、

 

玄米おむすび。

 

 

 

後者は

 

ドライいちじくと黒オリーブを

 

刻んでオリーブオイルに漬けて、

 

味噌を混ぜたものを

 

玄米に混ぜ込んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりのぬか漬けと、

 

(味噌がかぶっちゃうけど)

 

かぼちゃのお味噌汁。

 

 

お茶はこれは、そうそう!

 

いちじくの葉っぱ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月が


すごく昔のような気がする。

 

 

 

 

 

 

この日は出先で

 

豆花も食べたなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫蘇のあれこれは

 

私も精を出しました。

 

 

夢中に出来るといいけど、まだ

 

夢中を探す感じです。

 

 

 

 

(この紫蘇は元は赤紫蘇だと。

 ジュースなので。)

 

 

 

紫蘇はベランダで

 

毎年わんさか採れるけど

 

 

そして今年は特に上手く行ったけど

 

(虫よりも先に端から収穫。)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてまあ、どうしましょう。

 

来年の7月くらいのイメージ

 

だったのにな。

 

どうやら改修工事割と近いらしい。

 

 

お片づけの先が全く見えないよ。