りんごチップとグラノーラ。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

今日は5時。

 

昨日作ったグラノーラで

 

朝ごはんを食べました。

 

 

 

 

 

その写真は無いけど

 

今回の材料を記録しておきましょう。

 

 

今朝はすでにベランダの

 

台風対策の仕事を一つ片付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールに放り込んだ順に。

 

 

 

ナッツ類(穀類以外の種も込み)、

 

くるみとアーモンドヘンプシード。

 

 

 

 

 

米糠、全粒粉、オートミール。

 

 

 

 

スパイスは

 

シナモン、ジンジャー。

 

 

 

 

 

カカオニブと塩。

 

 

(元のレシピは中島デコさんの。)

 

 

 

 

 

液体の材料は

 

別のボールで混ぜてから。

 

 

 

 

 

今回も(概ね)レシピの2倍の量

 

(天板2枚分)作りました。

 

 

ご覧の通りでカロリーが低いなんて

 

事は全くないし、栄養価も高い。

 

特に楽をしたい日の朝のご飯に

 

お世話になってます。

 

 

グラノーラの材料は乾物。

 

私の家にあるもので自由自在なのも

 

システムとして気に入っています。

 

 

(むしろ、このレシピのグラノーラに

 

 使っている主な食材が自分の身体に

 

 合っていると思うから、

 

 家に欠かさないようにしていると

 

 言う方が正しいのかな。

 

 いやいや。どちらも正しいな。)

 

 

 

 

 

 

 

今回のお題は

 

「ヘンプシードと

 

 りんごチップを使う事。」

 

(共に ”お土産” でイレギュラー。)

 

 

 

 

あと、全粒粉(小麦粉)の代わりに

 

米粉(または玄米粉)で挑戦して

 

みたい気持ちもあったけど

 

 

米粉はひとまずやめました。

 

(次回に!)

 

 

 

(残り布で作るから型にするエプロン

 より気持ち小さいエプロン。

 ワイドパンツとお揃いの日は

 オーバーオールみたいになります。)

 

 

 

 

 

 

「りんごチップ」は9月の旅行のお土産。

 

(量も少ないし)

 

食べる時にプラスして食べます。

 

いつも使うシナモンが

 

いつも以上にいい仕事をしれくれる。

 

 

 

カカオニブは今回は引き立て役。

 

でも、これを入れると

 

きっともう少し甘みが欲しくなる

 

から、そういう日には

 

食べる時点でレーズンも足そうと。

 

 

 

さらにはグラノーラを食べる時に

 

いつも組み合わせる

 

「バナナとヨーグルト」。

 

 

 

 

 

 

以上の事から考えて、

 

これからの季節に向けては

 

ジンジャーを使うのも良かろうと、

 

今回は。

 

 

 

 

(『マザーウォーター』を今日も

 観ながら書いてます。)

 

 

 

 

本日の1枚目と最後の写真も

 

昨日に続いて6月のものです。

 

 

こういう「適当」はどうかしら?

 

 

一応自分の中では、

 

10月の自分が6月の写真を

 

持て余しつつも懸命に過ごして

 

いる事を記録しておきたくて、

 

 

でもそれが我ながら滑稽でもあり、

 

 

そういう両方の想いがいい具合に

 

表現できると思って載せてしまって

 

いるのですけれど。

 

 

(それを説明しちゃたら興ざめよー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

『〇〇さんの適当は案外、適当じゃ

 

 無いんだよなあ。適当を超えた

 

 適当というか・・・』

 

 

「適当」の難しさを説く

 

映画の中の加瀬亮さんの台詞に

 

背中を押されてしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

「適当」に「いい加減」に

 

でも「ちょうどよく」。

 

 

私やっぱり「適当」が好きだな。

 

本当に本当に日々の中で

 

「適」や「いい」を探るのが

 

「生活する」という事かもね。

 

 

 

 

それから

 

私はずっとそうやって来たじゃない。

 

大きな空の上から眺めた時には

 

人間だけの社会の中で

 

狙い定めて手に入れた物は

 

そんなに美しい物ばかりとは

 

限らないと。

 

 

 

そうやって時々

 

地上から「適当」な

 

頻度で空に飛び立てる想像力を

 

持っていたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの事は心配したら

 

キリがないのです。

 

だから出来ることをしよう。

 

 

今日からは乾物整理や

 

台所の引き出しの拭き掃除と

 

片付けをしたいと思っています。