白身 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

昨夜

 

卵の「黄身」だけを食べるのに

 

「白身」は煮干しの粉とキャベツで

 

煮ておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はそれに味噌を溶き

 

雑穀ご飯にはすりごまをかけて

 

食べました。

 

 

金曜日に買ったきゅうりは糠漬けに。

 

りんごは卵と同じで夕飯の残りです。

 

夜はサラダに使いました。

 

 

 

 

茄子と甘長唐辛子は

 

炒めたのを水と麺つゆで煮ておいた。

 

 

 

精進出汁の麺つゆはそれでもう

 

あと少し。

 

精進出汁も無くなりました。

 

 

今晩、水に干し椎茸と昆布を入れて

 

ドアポケットに入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵の白身は

 

煮干しや鰹節を粉にしたものと共に

 

火にかけると

 

その粉を核にして固まり、

 

「白身」自体が力強い味を

 

含むように思います。

 

 

それと1年以上熟成して黒々とした

 

お味噌の力強さも

 

とてもいいように思います。