菊の節句に | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

空全体に薄い雲が

 

かかっているものの

 

そうとは思えない清々しさを

 

感じます。

 

 

 

今朝は昨日に続いてお米のご飯で

 

送り出すはずが

 

起き出したらそこには

 

大きな紙袋のパンがドンと。

 

 

 

 

 

ちょこちょこと器によそるだけで

 

支度できるはずだったから

 

ギリギリまで横になっていたのに

 

慌ててスープを作る事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜頂いてきたという

 

セントルザベーカリーの角食パン。

 

 

まずは焼かないで食べるべきという

 

それは大きく切って。

 

 

 

 

冷蔵庫から蒸しかぼちゃを出して

 

今日はカシューナッツと

 

少しの水とミキサーに。

 

 

 

私たちは生のカシューナッツも

 

平気なお腹なので

 

このペーストを鍋で火にかけて

 

間も無く豆乳も入れる。

 

 

塩で調味してあっという間に

 

出来上がりです。

 

 

 

迷ったけどやはりオリーブオイル。

 

 

(パンを沢山食べるので脳内の

 「ご飯でとろみ」案は今日は

 すぐさま却下でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この週末、丸のままのかぼちゃを

 初めて切った大きな人。今晩は

 京都です。以前は月一くらいで

 行っていたのがこの頃は

 「あまり」でした。)

 

 

 

 

菊の季節になりました。

 

菊の節句の

 

本来の時期になりました。

 

 

 

今年も咲かずにいた

 

ベランダの菊芋は身長は50cm

 

ほどで、蕾さえつく事はなく

 

終わりました。

 

 

 

残念だけどもう片付けようと

 

思います。2年間植えたままの

 

お芋、少しは大きくなったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の頭に来年の事(大規模改修)

 

があるからかな?

 

本当に本当に多年草のハーブまでが

 

少しずつその命を終えていきます。

 

 

 

 

ごちゃごちゃしているくらいが

 

清々しいのよね、緑の子たち。

 

ベランダは空っぽの鉢が目立ち

 

だいぶ寂しくなりました。