十五夜草と休日と | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

紫苑。

 

 

昨日か一昨日だかの駅までの道で

 

雑草然とした紫色の花が咲くのを

 

見ました。

 

 

緑色のネットの向こう。毎年

 

この時期に見かけるこの花をの名を

 

無意識に「紫苑」と認識したのは

 

今年が初めて・・・かな?

 

 

 

 

私がなぜそう言い当てられたのか。

 

今、思い当たる本を開いたら

 

別名:十五夜草とも言うそうです。

 

 

 

(『日本の七十二候を楽しむ

 ー旧暦のある暮らしー』です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は髪の毛を切りに行き

 

昨日は美術館へ行き

 

どちらの日にそう思ったのかは

 

忘れました。

 

(口には出さなかったから。)

 

 

 

 

一つ覚えているのは昨日の道すがら

 

「帰りにりんごを買いたい。」と

 

言ったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館ではまたも並ぶと。

 

(その展覧会に向かったのは2回目)

 

 

入館までかかるのが40分足らず

 

だけど、他の場所ならつゆ知らず

 

その場所だけは並んだり、


混雑した中で見るのは


どうしても・・・。

 

 

 

なのでまたもや”入場中止”です。

 

(平日に時間を見つけてそれぞれ

 

 勝手に行きましょう、と。)

 

若い人たちの夏休みが終われば

 

混雑も緩和されると思ったのにね。

 

 

 

それで向かったのがこちら。


「文喫」。

 

六本木の青山ブックセンターだった

 

場所です。

 

 

(パソコンを持ち込んで仕事や勉強を

 している人が多かったな。

 この立地、それぞれの理由で

 2人とも1人では行く事は・・・

 とりあえずはない気がするので

 思い切って入ってみました。

 私は写真の多い本など疲れない物を

 4冊さらっと読みました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブンボーフエ。フエというベトナム

 中部の地の名物の「ボー」・・牛の、

 「ブン」・・ビーフン。でも詳細は

 食べた後に調べました。丸麺。)

 

 

 

美術館に行く前に食べたお昼は

 

「お米」を意識してベトナムの米麺。

 

私は少し辛そうなものを最初から選び

 

もちろん自分で調味料を加える時も

 

辛くする。

 

 

大きな人は平麺のフォー。

 

こちらは調味料を入れ過ぎたら

 

辛くなり過ぎたそうで。

 

(この夏は外出時にアジアの麺を

 沢山食べたなあ。備え付け調味料

 も単に国単位の違いだけではなく

 色々で。それは瓶に書いてある

 メーカーの違いなんかもあるけど

 一つの国の中でも地域によっても

 個人、家庭によっても色々なの

 でしょう。楽しい事です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ブックセンターの時の居抜きに

 近い状態で営業。本もそのまま?

 でも、スペースの一部分をカフェ

 スペースにしてるから当時よりは

 本の量は減っているでしょうね。

 マンガがすっぽり無かったです。)

 

 

 

それこそ帳の落ち掛ける頃まで

 

 

本を眺め、少し声を潜めた

 

お喋りも時々してから帰りました。

 

 

 

夕飯は

 

「蕎麦」と「ある物での精進揚げ」、

 

「厚揚げを焼いたのに味噌をつけて」

 

と大体決めてあったのだけど

 

 

帰りにりんごを買うついでの

 

アスパラも買ってそれも揚げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の天ぷらは薄い衣にして

 

素揚げに近い状態で。

 

(「米」粉とコーンスターチと

 

 糠と水で。)

 

大きな人が「成長」し過ぎたので

 

土日連続で色々確認しながら

 

一緒に夕飯を作ったのです。

 

 

 

 

 

でも朝はドーナツ。

 

今朝は7時に朝ごはんでした。

 

 

 

 

 

 

黄色い皮のりんごを食べました。

 

 

塩を少し入れて

 

トマトジュースを飲みました。

 

 

夜の内に

 

レーズンとブラジルナッツ(1粒)と

 

刻んだデーツにヨーグルトの布団を

 

かけておいたのも食べました。

 

 

 

コーヒーは挽いたのが無いので

 

インスタントで、それに豆乳を

 

たっぷり。

 

 

 

 

 

 

 

本当は、本当は今日

 

もう直ぐ完成の辛子色のパンツを

 

仕上げたいところだけど

 

 

コーヒー豆を手でゴリゴリと挽き、

 

お茶類のTパック詰めとその辺りの

 

片付けに精を出したいと思います。