ブラジルナッツ と そうめん | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

今週も大変よく頑張りました!

 

 

 

 

 

 

それから

 

実は週の初めから乾くように、

 

ヒリヒリするようになっていた

 

左目ももうほとんどよくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく梅雨の気配がある中で

 

昨日から大きな人は

 

毎年この時期恒例の北海道行き。

 

(一応仕事です。)

 

 

その朝は茄子の素麺を

 

食べました。

 

 

 

 

今回はオリーブオイルも

 

たっぷりかけてみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5月31日 金曜日)

 

 

酒や醤油、干しエビと

 

一緒に煮てあるいつもの茄子を

 

煮汁ごと使って。

 

 

(写真では見えにくいけれど

 干しエビ・・・中華食材のです。)

 

 

ヘタのギザギザの部分だけを

 

包丁でぐるりと切り落として

 

身の部分には

 

プリーツスカートのように

 

1cm幅で切れ込みを入れて、

 

 

煮て、

 

冷蔵庫で冷たく冷やしてある

 

それは、今回ちょっと麺つゆとして

 

使うには薄味過ぎたので

 

食べる時に精進出汁の麺つゆも

 

追加したのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青みはベランダの紫蘇。

 

それから今回は

 

初めましての「ブラジルナッツ」も

 

刻んでトッピング。

 

 

(それに合わせてオリーブオイルを

 かけました。アーモンドに似ている

 ナッツ自体の油分もかなり濃厚

 だけど、オイルを足した方が

 麺やつゆとの橋渡しが

 上手にできそうなので。)

 

 

 

 

「ブラジルナッツ」さん。

 

生(ロウ)のまま使っています。

 

 

そのパワーは凄いらしく

 

沢山は食べない方がいいそうで

 

私は1日一粒と決めて

 

最初は

 

そのまま食べてみました。

 

 

 

 

食べる量を把握するためには

 

こうしてトッピングに使ったり、


(2人分で2粒刻んで半分ずつかけました。)

 

 

あとは「エジプト塩」を作る時に

 

アーモンドの代わりに使ったりする

 

「塩と混ぜる」ような使い方が

 

いいかなあ、と思っています。

 

 

そうすればどうしたって

 

大量に食べることに

 

繋がらないのでね。

 

 

 

(例えばこれ単体でペーストに

 

 してしまうような場合には

 

 美味しいからと沢山使ってしまい そう。

 

 それで私なんかは鼻血を出すかも?)

 

 

(以前にコーヒー染めしたのは

 これらの品物のラベルでした!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の鳴き声に

 

前ほど気持ちが行かなくなったのは

 

なぜだろう。

 

 

 

昨日はそんな事を考えながら

 

かたづけと掃除などをしていました。

 

 

 

 

一度落ち着いても

 

部分的な変化があると

 

全体としてのバランスが崩れて

 

またひっくり返す。

 

 

そうやって整えてきた

 

この場所(部屋)の

 

居心地がだいぶよくなってきた

 

せいも・・・多少はあるかな。

 

 

窓の外に意識が行く事が

 

減ったのかもね。

 

 

(昨日はベランダに来たムクドリと

 目が合った。都会の空を覆う

 大群にはどきりとさせられるけど、

 赤みがかったグレーでふさふさの

 羽毛の一羽だけを見ると魅力的。)

 

 

 

 

 

 

でも、今日布団を干しながら

 

既に昨日のうちに頭をよぎってはいた


もっと大きな理由が確信に。

 

 

 

 

鳥は朝早くによく鳴くのに

 

今は朝ごはんが(大体)毎日8時。

 

(前は7時も結構あった。)

 

 

それも朝ドラを観ながらだから

 

多少窓の外に鳥の気配があっても

 

どうしてもそちらに意識が

 

いっちゃうんだなあ。



(これ、今までにも書いた事あるかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

目の不調の方は

 

外出の多い5月だったので

 

人混みで風疹などの病気をもらって

 

来ていたら困ると

 

ちょっと心配でした。

 

 

でも発熱するようなことも無く

 

1週間が過ぎようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかは

 

多少、眠たくなる事があるだけで

 

本当によく頑張れた1週間。

 

終わろうとしています。