釜揚げ蕎麦 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

先週から気がかりだった用事が

 

ひとまず終わりました。

 

 

 

 

 

 

その前後の時間は予定通り

 

楽しく歩く時間に充てました。

 

 

 

『伊東屋』、

 

 

(先日言った通りに)

 

『資生堂ギャラリー』に再び、

 

そして『民芸たくみ』など。

 

 

 

2人で。

 

そして大きな人と別れてから

 

1人でも好きな場所を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日(水)の朝ごはんは

 

 

スナップエンドウ、トマト、

 

 

 

グリルで焼いた菊芋と茎わかめを

 

 

 

白菜の漬物もあるのに、

 

 

 

やっぱりちょっぴり酸味のある

 

マヨネーズで和えたもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから・・・

 

 

煮干しの粉、なめこ、豆腐の

 

お味噌汁、

 

玄米、

 

 

 

 

梅干しと玉ねぎ入りの納豆。

 

 

これまた酸っぱいもの!

 

 

 

(暖かくなったからかな。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の雨。

 

 

「目覚め」を促すのは同じでも、

 

一昨日と昨日

 

それぞれ全く違う降りかただった。

 

 

 

 

一昨日の降りかたは

 

思いがけずの小降りで済んだ事を

 

喜べたけど、

 

 

 

昨日のは一旦止んですごく

 

喜ばせておいて落胆させる。

 

 

・・・くーーーー。

 

 

今日の用事は

 

どちらに近い

 

結果に繋がるのかな。

 

 

 

 

いい兆しは意識して沢山

 

見つけて来たけれど、

 

まだ上手くいっていない部分も

 

後から徐々に

 

心の中に浮かび上がってきました。

 

 

 

だから昼はただただ

 

吹っ切れたように感じた心が

 

今はまたちょっと元の場所に

 

落ち着き始めてしまった

 

気もします。

 

 

 

 

 

誤解のないように事を進めるのは

 

とても大変。

 

 

そういう不安があるから

 

気がかりだった用事です。

 

 

 

 

 

 

 

それでもこれまでの経験から

 

避けて通れないと判断した道を

 

今日は歩き始めたわけだから、

 

 

(でも私はその時点では

 

 ボーッとしていただけ。

 

 後から色々思い返して

 

 気になる事を整理です。)

 

 

やっぱりここから先が

 

本当に大事な局面。

 

 

 

気になる事や

 

誤解を与えそうな事は

 

なくしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも。

 

それでも。

 

 

 

今まで長く色々な行動の

 

重り、足枷(あしかせ)に

 

なっていた事が解けていった。

 

 

今日のところはひとまず

 

それでいいかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく好きな場所に行って

 

歩いて、

 

 

でもその最後には

 

ダーニングをしたくなって、

 

無心にそれをして、頭を一旦は

 

空っぽにしたくて、

 

 

今までの分自分の心と頭を

 

一度十分に休ませてあげたい

 

気持ちになって帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

夕飯には、酸っぱいものより

 

どちらかと言うと

 

優しいながらも温かくて

 

たっぷりとしたものが

 

食べたくなって帰ってきて、

 

 

とにかく簡単ですぐに出来る

 

釜揚げ蕎麦を食べました。