土筆のような | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

家で一番大きなマグカップで

 

豆乳をたっぷり入れたコーヒーを

 

飲む事から始まった今朝。

 

 

 

 

その後

 

予報よりも遅れた雨の降り出しは

 

お昼をずっと過ぎた頃に

 

眼下を行く傘をさす人の姿で

 

知ったけれど、

 

 

それだってすぐに止みました。

 

 

 

晴天の昨日を2人で外出して

 

過ごしたので、

 

気になっていた掃除を

 

雨が降り出す前にしてしまえて

 

助かった。

 

 

郵便局にもすでに用足しに行って

 

そこで偶然知人に会って

 

2人でおしゃべりしながら

 

帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

日曜日に延期した映画を観に。

 

 

『 グリーンブック 』です。

 

 

 

その後

 

 

” 小網神社 " に

 

「また」手を合わせに行ってから、

 

 

「初めて」

 

 " 生活道具屋surou n・n " に。

 

 

それから映画以外の

 

もう一つの大きな目的地

 

 

 " ミュゼ 浜口陽三

 

  ヤマサコレクション " に

 

 

「久しぶり」に行き、

 

 

『 南桂子展 コト、コト。コトリ。 』

 

を観ました。

 

 

 

 

 

その後最後に

 

” タンネ 浜町本店 " に向かい

 

お茶をしつつドイツパンを買って、

 

日本橋界隈のお散歩はおしまい。

 

 

 

(それで電車に乗ってから

 

 もうひと頑張りで用足しに

 

 出掛けた疲れ・・余韻が

 

 まだ多少残っているかな?)

 

 

 

今日はそれで朝ご飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれお鍋で蒸し煮した

 

新キャベツとじゃがいも。

 

 

 

マヨネーズとマスタードたっぷりと

 

イタリアンパセリ。

 

 

今朝はレタスを摘んで洗って

 

一緒によそっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉から東京の下町に

 

越して来て、

 

 

小さな普通のお宅の門の中に

 

昔から守って来たのだろう

 

小さな鳥居をチラリと見る事が

 

増えました。

 

 

けれども

 

そうではない広く皆に開かれた

 

スタイルの神社で、

 

小網神社ほど小さな神社を

 

今まで見た事がないです。

 

 

 

 

そしてその小さな規模の中でも

 

ここほど手を合わせる人の姿が

 

絶えない所もないのではないかと。

 

 

 

 

 

 

昨日も

 

数人が並ぶ後に2人で並んで、

 

後ろを振り返ると

 

もうすでに数人が続いてる。

 

 

それから

 

私たちの前の前の人が

 

長い間手を合わせ続けていても

 

日頃忙しく過ごしているはずの

 

人たちだって何も言いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆がそうだ。

 

 

ムスカリが

 

土筆のような形の、

 

小さな手のひらを

 

合わせたような形の

 

頭をゆっくりとのぞかせた。

 

 

 

でも

 

水に浸けた青ねぎの根元が

 

数日でこんな姿になった。

 

 

いくらここ数日で冬に逆戻りした

 

とは言っても

 

このしっとりとした空気には

 

冬真っ只中に感じていたような

 

厳しさは感じないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝までにすでに降ったの?

 

アスファルトが濡れた今日。

 

 

干すには向かない布団も

 

一度ベランダの柵にかけてやって

 

 

布団叩きで全体を満遍なく

 

かつ、軽く叩いて

 

表裏のホコリを払うだけでも

 

気分がいいものです。

 

 

その少しの間に

 

寝室の掃除機かけを

 

布団を無理にどかす手間なく

 

できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツパンは小さいものを

 

3つ買って来ましたよ。

 

 

軽いのにバケットなどよりも

 

目の詰まったそれを

 

切って冷凍したので

 

 

あと2回楽しめそうです。