萌え出ずる | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

3月1日(金)

 

 

録画してあるドラマを観ていたら

 

 

先月の旅行で偶然

 

撮影現場に遭遇したシーンを

 

見つけました。

 

 

 

 

 

 

橋の上の狭い空間で

 

「本番」のために

 

通せんぼされる事となった私たちに

 

 

カットの声がかかった後は

 

スタッフさんも俳優さん2人も

 

本当に腰が低くて、

 

 

 

(機材の脇の狭いスペースを

 

 2人とすれ違うようにして

 

 通り抜ける時

 

 私たちそれぞれに目を合わせて

 

 一言ずつ何か口にされて

 

 お辞儀をし終わってから初めて

 

 自分たちが移動する・・・。)

 

 

 

 

それだけ丁寧でも

 

ちっとも嫌味じゃなくて、

 

 

気持ちのいい体験だったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

その1日の朝ごはんは

 

鳥ひき肉のばくだん。

 

 

 

 

立派な蓮根や椎茸があったので

 

肉詰めにして焼いた・・・

 

その残りの肉だね

 

(挽肉、卵、塩、生姜)に

 

椎茸とにんじんを足して詰めて

 

にておいたのが6つ。

 

 

だから朝ごはんでも食べました。

 

 

 

(なめこと豆腐の味噌汁、

      もち麦ごはん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(肉詰めのソースは、大好きな

 バルサミコ酢と粒マスタードを

 使った洋風ソース。蓮根の方は

 挟むのではなく穴に詰めるだけ

 であっさりにしました。)

 

 

夜に食べた肉詰めの蓮根は

 

先月の茨城の研修旅行時のもので、

 

 

この朝の文旦は

 

その旅行にも一緒に行った

 

近所の方に頂いたもの。

 

 

 

 

 

(まだ鹿児島のものだけど)

 

スナップえんどう、

 

豊富な柑橘類。

 

 

朝ごはんの食べ物も

 

季節の進むのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

(少し冷える事は覚悟しながら)

 

暖かくなったらどんどん食べたい

 

柑橘・・・の中でも

 

文旦はなかなか食べられなくて

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一週間はこの文旦を

 

丸々楽しむ事となりました。

 

 

 

 

文旦は皮が厚いのでそちらの方を

 

長く楽しんでいます。

 

「おすそ分け」いただいた方にも

 

味見のために「おすそ分け」したら

 

とても喜んでいただけた。

 

 

嬉しい。

 

 

 

それから

 

この日観たドラマは

 

大きな人にも見せてあげるために

 

そのまま残しておかなくては

 

いけないのに

 

 

手が無意識に動いて(!)

 

「消去」してしまった週でも

 

ありました。

 

 

ごめんよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば、

 

 

スラーっと背の高い

 

美男美女の役者さんお2人の

 

普段の様子が感じられる姿を

 

垣間見たせい・・・だけではなく、

 

 

 

 

「舞台(お芝居、ダンス)、

 

 テレビドラマ、映画・・・。」と

 

 

今はまた

 

私の頭の中の大半はこれらの事で

 

占められているかもしれません。

 

 

(本当に小さな頃からの

 

 大きな関心ごとなのだから

 

 その状態に戻っている事は

 

 健康の証。幸せな状態。)

 

 

 

 

だから心のままにブログを書いたら

 

ほとんどがそういう話題になるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

そのそれぞれの分野で

 

(ちょっこし)事情があって

 

「観たものそのまま・・・」、

 

「観たもの全て・・・」は

 

書きづらいかな。

 

 

 

次への良い展開のために

 

中から自ずと出ようとするものを

 

抑えるのは、

 

とても不自然な事なんだけど。

 

 

(暖かくなったから白菜の漬物は

 もうおしまい。やはり気温を

 考えても1月くらいまで・・。

 「好き」、「心のまま」で

 行けるものと・・・

 行けないものが・・あるなあ。)

 

 

 

 

感想も「良い部分」だけを

 

書くようにしているので

 

 

(そうでない部分を書くとしても

 

 前半に少し触れる程度で。)

 

 

遠慮する必要はないのかもしれない

 

けれど、

 

 

知人も何人かは読んでくださって

 

いるだろう事を思うと、

 

今度は「すごく褒める事」自体が

 

照れくさかったりして

 

 

なんとも書きづらいよー。

 

 

 

(本当は「素敵!」の言葉は

 

 遠慮せずこうした半ば公の場で

 

 フィードバックするのが

 

 良い「波」を世の中に

 

 押し出す意味でも

 

 絶対に良いのだけど・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水かさが増したのでしょう。

 

「川の水の流れが早い。」

 

大きな人が言いました。

 

 

映画を観に行く予定が

 

木の芽起こしの雨で、寒くて、

 

へこたれた。

 

そういう日曜の午後に、

 

またブログを書く事について

 

考えています。

 

 

 

 

そしてやはり

 

2人でずーっとテレビを観ながら

 

時間が過ぎていくので、

 

 

今の私は

 

今ここで萌え出ずるものは

 

今ここで口にする。

 

 

 

 

 

うん。それが

 

難しかった時期もあるものね。

 

それでまあ上出来。

 

ゆっくり花は咲くでしょう。