ギアチェンジ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

この週末、のんびりします。

 

 

 

 

「今日は映画、

 

 明日は大きな人は釣りで、

 

    ・・・私は掃除。」

 

 

・・・のつもりだったのが、

 

 

 

明日の釣りは中止にして、

 

今日も家で過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、家に居ても、

 

平日とは違う過ごし方なんですよ。

 

 

 

それで私も

 

新しい写真のアップはしないで

 

11月10日(土)の朝ごはんの写真

 

失礼しよう。

 

 

 

 

 

『 雨水 』

 

・・・片付けたい心も潤い目覚める?

 

 

 

次に書くのと同じような事を

 

書いている方がいたのは、

 

それが

 

今の季節に相応しい事だからかも

 

しれないなあ。

 

あの日使ったのとは別の写真!)

 

 

 

 

動き、働きはしても

 

ルーティーンからは逃れ、

 

 

心に引っかかっていた

 

事を片付けて心をスッキリさせる

 

日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はもうドライにした分も

 

尽きてしまったレモンバーム。

 

 

この日のお茶はまだ、

 

ケツメイシとそのレモンバーム

 

だったかな。

 

 

 

 

トマトは多分もう、生よりも

 

火を通したのを積極的に食べたい頃で

 

 

ごま油でにんにくと炒め、

 

てんさい糖を入れた卵でとじる

 

定番のものでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り干し大根も私の定番の煮方、

 

水で戻し→省略。

 

炒める→省略。

 

 

 

乾いたままの大根と、

 

これまた乾いたままの

 

(スライスされた)干し椎茸、

 

にんじん、油揚げを、

 

水でコトコト。

 

 

 

戻し汁をそのまま使う事で

 

酒は少しで十分で、

 

あとは醤油で味付け。

 

 

味を見て足りないなあと思えば

 

この時点でごま油を足します。

 

 

が・・・

 

米ぬかも入れていますね。

 

 

 

 

米ぬか。

 

実は一昨日の天ぷらの衣にも使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎのみじん切りと

 

しょっぱい梅干しを刻んだのを

 

入れた納豆。

 

 

それから、

 

煮干しを粉にしたもの、

 

味噌、玄米酒粕、豆腐、あおさの

 

お味噌汁・・・で

 

 

定番ご飯の朝となった

 

11月の土曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

米粉と水と塩で、

 

卵を使わず

 

失敗なくサクサク上がる天ぷら衣。

 

 

 

 

 

その衣に米ぬかを入れて、

 

結果的に玄米粉を使ったのと同じに

 

なった一昨日の晩御飯。

 

 

朝はパン、夜はうどんで、

 

大きな人がもしかしたら

 

お米を食べていないかもしれない

 

という小さな不安を吹き飛ばす。

 

 

(天ぷら衣、今一番多いのは

 「全粒粉、片栗粉、水、塩」。

 次が「米粉、水、塩」だけど

 これに米ぬかを入れる事で

 仕上がりが米粉だけの白より少し

 黄色。見た目にも美味しく

 なりました。)

 

 

 

 

でも、

 

そうやって工夫をしても、

 

 

毎日寝不足、夜沢山食べて、

 

呑む生活ではどこかで歪みが

 

出るわけで、

 

 

昨日またお腹の調子を崩したよう。

 

(軽い腹痛だけですが。)

 

 

 

 

 

 

 

 

寒気が強かった様子の昨日は

 

いつもより随分早めに

 

(まだ日付が変わる前でした。)

 

お酒だけは断り帰って来て、

 

 

今日は当人が思い描いていた

 

この休日の過ごし方を封印して

 

家で過ごしています。

 

 

(軽い腹痛以外は元気。

 

 ・・・今回も食欲は普通に。)

 

 

 

 

 

 

時間、気候ともに許すのだから、

 

ここ最近そうであるように

 

2人で協力して家事をしながら

 

先日買って来た木材での「工作」の

 

2作目、処分するものの準備にも

 

励みました。

 

 

 

 

 

外出は、

 

夕方には買い物のついでに

 

川沿いを長めの散歩。

 

日の当たらない場所であたる風が

 

かなり冷たかった事は

 

想定外だったけれど

 

河津桜がだいぶ開き始めているのを

 

見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

「2月の毒出し」。

 

 

(大きな人は毎年のように2月に

 

 大きく体調を崩したり、

 

 怪我をしたりします。)

 

 

それによりギアチェンジを

 

迫られる週末。

 

 

(今月は元気なはずの週末

 

 こんな過ごし方が多いな。)

 

 

 

 

 

よかったねえ。

 

今年は辛さは少しも伴わない、

 

緩やかなものです。